FC2ブログ

シーケンシャルウインカー停止加工

FKシビックの社外品テールランプです。

FKシビックのテールランプ

元々シーケンシャルウインカーになっているテールランプですが、シーケンシャルウインカーの停止が出来ません。

メーカーによってはスイッチや配線の抜き差しでシーケンシャルウインカーを任意にオンオフ出来る物も有りますね。

今回はシーケンシャルウインカーを停止してノーマルウインカーとして点滅するように加工させて頂きました。



基板のマイコン部の配線改変で済みますのでLEDは元々の物が使え、リーズナブルに施工出来ます。

M様、この度はご依頼頂きありがとうございました(^^)

Z51ムラーノのテールランプ加工

Z51ムラーノのテールランプでです。

ムラーノシーケンシャルウインカー加工

シーケンシャルウインカー加工とそれに伴ってバックランプもLED化しました。



毎度お馴染みですが、リレー機のスイッチでノーマル復帰も可能で車検も安心です。

H様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

BMW E82とベンツSLK

製作中のBMWE82のヘッドライトです。

イカリングの取り付けが完了しました。

BMW E82イカリング2

最近特にBMWではこの手の3D製作のイカリングのご依頼が多いですね。

これはレーザー加工機だけでは製作が不可で3D切削加工が必要になります。

こちらがLEDが収まるベース部分ですが3D切削でなければ作れない形状になっています。

BMW E82イカリング1

完成はまだ先になりますが、またご紹介させて頂きます。

そしてこちらはベンツSLKのテールランプです。

シーケンシャルウインカー加工をさせて頂きました。



お客様の方でスモーク塗装をされたテールランプを加工させて頂きましたが、

ハイパワーなLEDを使っていますのでこのままでも特に問題無い光量が出ています。

ヘッドライトも加工中です。こちらもまたご紹介させて頂きますね(^^)

三菱ふそうスーパーグレートのシーケンシャルウインカー

毎度お馴染みのスーパーグレートシーケンシャルウインカー加工です。

もうこれまでに何台製作させて頂いた事か(^^;)

今回はデイライト機能も追加しました。

スーパーグレートシーケンシャルウインカー

夜間はまぶしすぎるのでポジション点灯で自動減光となります。



24V車でも12V車同様に色々な加工が可能です(^^)

レクサスNX前期型のシーケンシャルウインカー加工

入庫中のレクサスNX前期型車両です。

フロント、リアのシーケンシャルウインカー加工をさせて頂きました。

まずはテールランプです。

レクサスNXテールランプシーケンシャルウインカー2

今回はアクリルとPOWERLEDを使ったシームレス発光バージョンになります。



レクサスNXテールランプシーケンシャルウインカー1


リレー機のスイッチで点灯モードを変更出来ますので車検時も安心です。

フロントは純正LEDをそのまま使う事でコストも抑え、光量も純正と変わらない仕上がりです。



こちらもリレー機のスイッチで流れないウインカーに簡単に復帰出来ます。

O様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

レクサスNX後期型テールランプのシーケンシャルウインカー加工

レクサスNX後期型のテールランプです。

なんと福島県からのご来店です(*゜∀゜)

遠いところから本当に申し訳ないです(^^;)

レクサスNX後期型テールランプシーケンシャルウインカー

元々はコーナーテールしか流れないのでバックドアテールから流れる様に加工させて頂きました。

リレー機のスイッチで4パターンの点灯方法が選択出来ます。



POWERLEDを使っていますので光量も純正と同等の明るさを確保しています。

H様、この度は遠いところから本当にありがとうございます(^^)

90スープラのシーケンシャルウインカー加工

入庫中の90スープラが完成しました。

90スープラシーケンシャルウインカー

ヘッドライトのウインカーをシーケンシャルウインカーにして欲しいというご依頼でした。

このウインカーはエッジライト式なのでそのままでは原理的にシーケンシャルウインカーは不可能なので

発光ラインの裏側にバックライトを作る必要があります。

しかもBMW製の車体なので純国産と比べてエラー監視が厳格です。

光源の設置で結構な苦労がありましたが、なんとか上手く出来ました。



リレー機内蔵の切り換えスイッチでエッジライト式のノーマルウインカーへの復帰も簡単に出来ますので

車検時も安心です。

入庫のついでにリアバックフォグの加工もさせて頂きました。



点滅回路の取り付けです。

デイライトと同様にエンジンがかかると点灯する様にしました。

これもコントローラーのスイッチで

点滅
・オフ
・点灯(点滅しない)
が選択可能です。

また上記のモード選択に関わらず運転席でバックフォグをオンにすると上書きされて通常のバックフォグとして点灯します。

車検時も安心な仕様です(^^)


こちらは50プリウスのヘッドライトです。

50プリウスヘッドライト

3D切削で製作したアクリルパーツを組み込みました。

アクリル3D切削

アイスブルーの点灯に合わせて、純正のポジションも色を合わせました。

ウインカー機能もあります。

アクリル3Dパーツ

I様、U様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m

臨時休業のお知らせ

うっかりご連絡させて頂くのを忘れておりました(^_^;)

本日29日は殆ど1日出かけておりますので店の方は臨時休業となります。

予定が早く終われば夕方メールの返信はさせて頂けるかも知れません。

ご迷惑お掛けしますが、ご理解頂けると幸いですm(_ _)m

加工作業のご紹介はベンツSクラス W222後期型ヘッドライトです。

ベンツW222ヘッドライトシーケンシャルウインカー

ウインカーをシーケンシャルウインカー化させて頂きました。

ノーマルのウインカーは最近大変多くなっているエッジライト方式なので新たにバックライトを製作して流しています。

この加工を行うと必ず発生するエラーも対策済みです。

専用のリレー機とハーネスを使って配線加工無しにカプラーONで取り付け出来ます。


ポルシェカイエンシーケンシャルウインカー

ポルシェカイエン958)のテールランプとフロントウインカーのシーケンシャルウインカー加工です。

ポルシェカイエンテールランプシーケンシャルウインカー

細いラインでシャープに流れます。



フロントウインカーも(^^)



お決まりですが、この手のウインカーは加工すると100%エラーが出ます。

コーディングでは消せないのでハード側できちんと解消しておく必要があります。

輸入車のシーケンシャルウインカー加工は加工そのものよりもエラー回避策が重要です。


大物の加工も始まっています。

17マジェスタのヘッドライトです。

17マジェスタヘッドライト

プロジェクターの位置合わせです。

色々と盛りだくさんの加工内容になりますが、プロジェクターの位置を決めなければ

干渉などの検証が出来無いのでこの工程が終わらなければ次に進めません。

完成予定はまだまだ先になります。

またご紹介させて頂きます(・ω・)ノ

ベンツAクラス

ベンツAクラス(W176)のヘッドライトシーケンシャルウインカー化させて頂きました。

ベンツAクラスヘッドライト

ベンツのLEDウインカーは特に明るいのでノーマルに負けない様にハイパワーなLEDを使っています。



テールランプも同時にシーケンシャルウインカー化しました。



国産車と違って輸入車の電装サプライヤー(bosch、hella、Valeo等)製造のLEDウインカー

からのシーケンシャルウインカー化はちょっとやっかいです。

特に最近の年式の物は高確率でダイアグが組まれていますので単に抵抗器で同じ電力を

消費させてやればハイフラを消せると言う今までの概念が全く通用しません。

コーディングなどのソフト的な手段で消せる場合もありますが、まずはハード的にエラーを

取っておく方が好ましいです。

今回のこの加工でも色々な工夫でエラーを回避しています(^_^)v


レクサスCT200h後期型テールランプのシーケンシャルウインカー加工

マイナーチェンジ後の後期型CT200hのテールランプにシーケンシャルウインカー加工を行いました。



ウインカーが横長なのでシーケンシャルウインカーが大変効果的です。

シーケンシャルウインカー全盛のレクサス各車種ですが、このテールランプの様に

シーケンシャルウインカーになっていないものもまだ結構ありますね。

縦長のウインカーならわかりますが、どういう基準で分けているのでしょうね。

まあ、そのおかげでうちの様な店にも恩恵があるのでこれは感謝しなければならないのでしょうね(笑)

ところで単純に点滅するウインカーも最近はどんどん回路がややこしくなってきています。

ハイフラ対策も従来のダミー抵抗による方法ではカバー出来ないものも増えています。

このテールランプももの凄くコストのかかる点灯回路になっていますが、そのコストが

国産車の信頼性を支えているのでしょうね。


こちらは少し前に製作させて頂いたRB3オデッセイですが、点灯写真をお送り頂きましたのでご紹介させて頂きます。

オデッセイRB3ヘッドライト加工

RB3オデッセイヘッドライト加工11


M様この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

ご紹介頂きましたS様もいつも本当にありがとうございます!
プロフィール

エルコボ

Author:エルコボ
大阪堺市のヘッドライト加工、テールランプ加工、

シーケンシャルウインカー加工の専門店エルコボのブログです。

過去のブログはこちらからご覧頂けます。

エルコボサイト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR