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30ヴェルファイア後期型ヘッドライトにイカリング

30後期型ヴェルファイアの3眼ヘッドライトです。

30ヴェルファイアヘッドライトイカリング加工2

メインは3D切削によるイカリング製作です。

30ヴェルファイアヘッドライトイカリング加工3

以前に試作したアルファード用よりも難しい加工になりました。

L字型が精一杯です。口の時型やコの字型は不可となります。

モノアイとサイドのスリットはスカイブルーのLEDを使いました。

30ヴェルファイアヘッドライトイカリング加工1

イカリングの突出量は20mmで立体感抜群ですが、やはりインナーはカットしないとイカリングが干渉します。

tag : 30ヴェルファイアアルファード後期ヘッドライトイカリング

30アルヴェル用3眼イカリング

30アルヴェル後期型の3眼ヘッドライト用のイカリングのデータ作成中です。

イカリングの3D加工データ

以前にアルファード用で開発しましたが、今回はヴェルファイア用になります。

アルヴェルでプロジェクター本体は同じなのですが化粧板の形状が違うので専用でデータを作り直しています。

ヘッドライトをお預かりしての加工中になりますので完成形が楽しみです。

そして先日に引き続きRAV4のヘッドライトにサイドーマーカーを製作させて頂きました。

RAV4のヘッドライト1

RAV4のヘッドライト2

今回はインナーは塗装無しでそのままです。

最後はふそうファイターのシーケンシャルウインカー加工です。



デイライトも組み込みさせて頂いております。

大型車のスーパーグレートと同じ加工になります。

tag : 3DイカリングRAV4ファイタースーパーグレートシーケンシャルウインカー

30後期型アルファード用のイカリング開発

30後期型アルファードの3眼ヘッドライトにイカリングを付けたいとかねてよりたくさんのお問合せを頂いておりましたが、

そのたびに「スペースが無いので純正然とした加工は不可能」と回答させて頂いておりました。

じっくりと開発に向き合う時間も無くここまで来てしまいましたが、この度中古のプロジェクターを入手してようやく完成出来ました。

30後期型アルファードのヘッドライト用のイカリング4

30後期型アルファードのヘッドライト用のイカリング2

30後期型アルファードのヘッドライト用のイカリング1

30後期型アルファードのヘッドライト用のイカリング3

3D切削での製作ですが、とにかくスペースに余裕が全く無く、L字型が限界です。

コの字型や口の時型は相変わらず不可となります。

また、組み込みに際してはプロジェクター側も削ったりカットしたりかなり手が入っています。

途中で諦めかけもしましたが、なんとかお客様に提供出来るレベルには仕上がっております。

尚、2眼プロジェクターに関してはまだ開発の予定も決まっておりません。

3D加工な上に6灯あるので安くはありませんが、ご興味のある方はお問合せ頂ければと思います(^^)

tag : 30アルファード3眼ヘッドライトイカリング

RX7 FC3Sのテールランプ加工

先日より進めておりました3D加工が完成しました。

FC3Sテールランプ加工1

FC3Sのテールランプになります。

FC3Sテールランプ加工2

FC3Sテールランプ加工4

↑ウインカー部分はアクリルパイプを使い、レンズのRに合わせて先端をハス切りする事で側方からの視認性も確保しています。

FC3Sテールランプ加工3

↑スモール/ブレーキ部分は先端の形状に凝ったのでアクリルパイプでは無くアクリル削り出しで製作。

こちらも側方からの視認性を考慮して内円の先端はテーパーカットしています。

スモール時はスイッチで2重円点灯、1重円点灯を選択出来ます。

FD3Sテールランプ加工5

↑スモール1重円時

3DCADデータ

↑切削時の3DCADデータです。

アクリル3D切削

↑切削完成時のアクリル

インナーは反射を無くす為につや消し黒で塗装する事でアクリルの輪郭をくっきりとさせています。

アクリルの光源にはPOWERLEDをふんだんに使っておりますので強烈な光量で点灯します。

完成後のレンズのスモーク化を見越した設計です。

A様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : RX7FC3Sテールランプ加工アクリル3D

3D加工

また3D加工を開始しております。

3D加工のイメージ2

3D加工のイメージ4

まだ実際の切削は開始しておりませんが上の画像は打ち合わせの為にお客様にお送りしたCGです。

水色部分が透明アクリル、赤部分が発光面となります。

アクリルパイプでは表現出来無いデザインです。

3D加工では事前にこの様な完成イメージのCGを作成して打ち合わせに使えるので

非常にわかりやすいとお客様からはご好評頂いております。

↓最近使った物です。

3D加工のイメージ3

3D加工のイメージ1

過去にはこんな物も。

3Dイメージ5

3Dイメージ6

普通のアクリル加工ではなかなかここまでのイメージ伝達は難しいので平面展開図での打ち合わせになりますが、

3D加工であればかなり的確なイメージを事前に打ち合わせが出来ます(^^)

tag : アクリル3D加工

ルミオンのテールランプ加工

久しぶりのガッツリ3D加工はルミオンのテールランプです。

ルミオンのテールランプ加工1

ルミオンのテールランプ加工2

7年ほど前に製作させて頂きましたラクティスのテールランプ加工に一目惚れされたと言う事で同じ様な感じで

製作して欲しいとのご依頼でした。大変嬉しいお言葉です。

ルミオンのテールランプも似た感じの構成になっていますので特に問題無く製作させて頂きました。

ルミオンのテールランプ加工4

ルミオンのテールランプ加工5

上部スモール/ブレーキ部分はアウトライン部と2重リング部がスモール時に点灯、

アウトライン内側のブロックとアウトラインがブレーキ時に強発光する構成です。

ルミオンのテールランプ加工3

インナーはマットブラック、ウインカーとバックランプはダイヤカットアクリルを使った面発光加工です。

スモール/ブレーキ部分のアクリルの光源LEDは左右で546発も使っています。

お客様から装着画像も頂いております。

CR-Zの「テールランプ加工

CR-Zの「テールランプ加工

先日製作させて頂きましたCR-Zのテールランプです。

お気に召して頂けたと嬉しいお言葉を頂きました。

Y様、、O様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : ルミオンCR-Zテールランプ加工アクリル3D

インプレッサスポーツのヘッドライト加工

先日より製作を進めておりましたインプレッサスポーツのヘッドライトが完成しました。

インプレッサスポーツのヘッドライト加工2

コの字部分はアクリルでシームレス化を行い、光源のLEDにはPOWERLEDを使ってデイライトとしても使える光量を確保しました。

最近の流行の綺麗なシームレスになっています。

インプレッサスポーツのヘッドライト加工3

イカリングは3D切削で突出した立体感のある仕上げになっています。

インプレッサスポーツのヘッドライト加工1

M様、この度はリピートでのご依頼、誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : インプレッサスポーツヘッドライト加工シームレス3Dイカリング

BMW X5のヘッドライト加工

月初めから着手しておりましたBMW X5のヘッドライトがようやく完成しました。

BMW X5のヘッドライトイカリング加工2

BMW X5のヘッドライトイカリング加工1

3D立体イカリングの施工です。

本当はもっと早く完成するはずだったのですが、発光部の切削加工中に機械トラブルがあり

あと少しの所で中断してしまいました。

アクリル

ゼロ点が狂ってしまうともうこのアクリルは使えなくなり、また1から作り直しとなりました(-ω-;)

しかもこんな時に限ってアクリルの在庫も欠品(((( ;゚д゚))))

お客様には大変お待たせしてしまいました。


そしてこちらは200系ハイエース4型のヘッドライトです。

ハイエースヘッドライトデイライト加工2

LED埋め込みによるデイライト加工です。

ハイエースヘッドライトデイライト加工1

LEDが正面を向く様に穴は斜め向きに開けています。

アクリルを使うとデイライトの光量を出すにはPOWERLEDを使う必要も出ますのでコストが大きくなります。

安く仕上げる場合は昔ながらのこの方法につきますね(^^)

A様、I様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : BMWX5イカリングハイエースデイライト

フォグランプの3D加工

フォグランプにプロジェクターを入れましたが、デイライトも組みたいと言う事で3D加工をさせて頂きました。

デイライトとなる部分の3DCADデータです。

フォグの3D加工2


お客様とイメージの打ち合わせをする中で、こんな感じが良いと写真をお送り頂きましたのでこれを模したデザインとなります。

製作時の事情により細部の形状は変わりますが。

フォグの3D加工4

プロジェクター外周の4隅が点灯するのはポルシェらしくて格好良いですね。

そしてこれがデータを元にアクリルを切削した状態です。

フォグの3D加工6

50ミクロンの精度で切削しますのでこれだけで切削には40時間ほどかかります(・ω・;)

やろうと思えば10ミクロン以下の精度も出ますが、そこまでやっても切削時間が増えるだけであまり意味が無いので・・・

安物の3Dプリンターだと積層が200ミクロン程度あるのでそららと比べると非常に精度の良い仕上がりになります。

シルバーに塗装して組み込みました。

フォグの3D加工1

そして車載してのデイライト点灯状態。

フォグの3D加工3

フォグが点灯しても存在はわかります。

フォグの3D加工5

数年前はこの様な加工ではイカリング一辺倒でしたが、こんな加工だとより純正風な仕上がりになります。

H様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : フォグランプ3D加工

本日の作業経過

本日も色々と進めております。

まずは完成したBMW1シリーズのテールランプです。

BMW1シリーズテールランプシーケンシャルウインカー

電球式ウインカーのBMWではフラッシング現象が起こりますのでシーケンシャルウインカーが誤作動を起こします。

今回の加工ではフラッシングキャンセラーもテールランプに組み込んでおきましたので面倒な配線作業は一切不要です。



こちらはE52エルグランドの社外品ヘッドライトガーニッシュの加工です。

E52エルグランドヘッドライトガーニッシュ

白色LEDを黄色に打ち替えてシーケンシャルウインカー化しました。

リレー機にはウインカーポジション回路も組み込んでいます。

こちらも専用ハーネスで簡単カプラーONで取り付け可能です。



先日からチョロチョロとUPしているのもE52エルグランドです。

テールランプ加工ですが、オーナー様のこだわりのデザインで製作を進めています。

3DCADデータも出来上がり、現在切削を進めています。

完成予想図です。

3D加工エルグランド

オーナー様の素晴らしいセンスに脱帽ですw( ̄o ̄)w

tag : E52エルグランドテールランプ加工ヘッドライト加工シーケンシャルウインカーBMW1シリーズ3D

3Dスキャン中

純正プロジェクターのレンズの配光を変えてしまう企みが進行中です。

特殊なレンズ形状の為に必要になった事ですが、レンズそのものを加工すると言うことは難しいので、レンズをスキャナーでスキャンしてデジタルデータ化し、データを編集することでレンズの形状を変えると言う試みです。
編集したデータを元にアクリルを切削して新しいレンズを製作します。

当店の3D切削機はヘッドを交換するだけで接触型スキャナーに変身します。

3Dスキャナー

機械導入時にこの機能があったのも導入の決定打になりました。

レーザースキャナーも持っていますが、レーザースキャナーはメッキや透明素材には使えない上、精度でもこちらの方が正確に出ます。
勿論レーザースキャナーでも高価な高級品は違うのでしょうが(笑)

現在まだ完了していませんが、取り込み中のデータは随時反映されていきます。

3Dデータ

デジタル化されてしまえば曲率を変えたり不要な部分をカットしたり出来ますので簡単に欲しい物が作れてしまいます。

本当に便利な機械ですね。

まだまだ先の長いプロジェクトなのでこのネタはちまちまと小出しで紹介させて頂きます(#^.^#)

こちらの写真は7年近く前に製作させて頂いたヘッドライトですが、車検の事前検査でイカリングのLED切れが見つかったと言う事で修理依頼が入りました。

LED切れ


反対側のライトは全く切れて居ないのに右側だけ大量のLED切れです。

この様な症状の場合、殆ど社外品HIDキットからの高圧リークによるLED破壊です。

LEDの寿命では左右対称に切れないと説明が付きませんよね。

もう何度もここで申し上げていますので海外製の社外品HIDがトラブルの原因になる事がいかに多いかはご理解頂けている方も多いと思います。

HIDの点灯が不安定になってきたり不灯になった時は即刻バラストの電源線を外して下さい。

最近はLEDバルブもどんどん性能が上がって来ており、HIDと遜色ない光量が出る製品もたくさんありますので、LEDカスタムをされていて現在海外製の安いHIDキットを使われている方は早めにLEDバルブへの交換をお勧めします(・Д・)ノ


tag : 3DスキャンLED切れHID

3Dプリンター試作

いつもの3D切削加工では無く今回は3Dプリンターによる試作です。

3D加工2

今回の試作はライト加工には関係ありませんが、今後ライト加工にも使える様になっていくと加工の幅もまた広がりますね(・∀・)

こちらはいつもの3D切削加工です。

お客様から型紙をお送り頂いて現在製作中です。

某メーカーのエンブレムです。

3D加工1

製作データです。

3D加工3

入庫中のアウディーは順調に取り付けまで進みました。

エラー対策には幅広い電気の知識が必要になりますので、ちょっと今までの様な簡単な加工ではありません。

当店が今まで培って積み上げてきた技術の成果とも言えます。

しかし、高年式のドイツ車のヘッドライトは車種問わず分解するだけで骨が折れます。

隠しネジ、隠しツメがどれだけある事か・・・((((;゚Д゚))))))).

上手く行きましたので今晩は美味いビールが飲めそうです(*´∀`人 ♪



tag : 3Dプリンターヘッドライト加工アウディーTTシーケンシャルウインカー

30アルファードのヘッドライト加工、テールランプ加工経過

奇しくも違うオーナー様ですが、30アルファードのヘッドライトとテールランプの加工作業が並行で進行中です。

ヘッドライトの方はインナーのブラックメッキ塗装が出来上がってきましたのでアクリルを組み付けて行っております。

アクリル3Dタトゥー


3Dアクリルタトゥーがメチャメチャ良い感じです。

まだ光るのは少し先になります。

テールランプの方は3D切削でのレンズが完成しました。

3D製作レンズ

透明なので何度やってもカメラのピントが合いません(-ω-;)

下の土台部分は斜めになっていますが、これはベース側のプレートが斜め外向きになっているからです。

組み付けるとレンズの光軸は真後ろを向きます。

30アルファードバックドアテール

ベース側もレーザーでわずかに楕円にしてカットしていますので、まさか加工品とはわからない様なクオリティーになっています。

こちらは明日には点灯出来そうです(・ω・)ノ

tag : 30アルファードヘッドライト加工テールランプ加工3Dアクリル

NV350のテールランプ加工

こちらも少し前から進めておりましたテールランプです。

3D切削加工でアクリルブロックを削り出しています。

NV350テールランプ1

ハイエースのテールランプと大きさとか大変よく似ています。見る人が見れば分かるかなと言う程似ています。

NV350テールランプ2

こちらも昨日のWRX同様にインナーをアクリルとパテで成型しています。

インナーはオーロラカーボンの水圧転写仕上げです。

NV350テールランプ3

ブレーキランプ用のプロジェクターはLEDが直接見えない様にハーフミラーアクリルで隠しています。

NV350テールランプ4

メッキの反射がプロジェクター感を補強してくれています。

ウインカーの角柱は流れ、当店のロゴはRGB変色をします。



30アルファードの方はフィンの成型とサイドプロジェクターの製作が終わり、ようやくこれで工程の半分を超えたところです。

30アルファードヘッドライト1

サイドプロジェクターはモノアイ付き、プロジェクターのLEDはPOWERLEDを入れたのでカットラインも作りました。

30アルファードヘッドライト2

凝り性なのでより本物のプロジェクターと同じ様な点灯感を出そうと思っています。



tag : 30アルファードヘッドライト加工3DNV350テールランプ加工流れるウインカー角柱アクリル

WRXのテールランプ加工、フェラーリのヘッドライトの修理

少し前から進めておりましたWRXのテールランプがようやく完成しました。

WRXテールランプ加工1


このタイプの社外品テールランプがベースですが、アクリルパテを使って大幅に形状の変更を行っています。

WRXテールランプ加工2

スモール/ブレーキはフーガ調の4灯加工

WRXテールランプ加工3

バックランプは内側のサークルの中に移設

WRXテールランプ加工4

そして下のリフレクターは全てウインカーに充てて流れる仕様です。





そしてこちらはフェラーリカリフォルニアのヘッドライトです。

ポジションのLED切れと

フェラーリヘッドライト修理3

ウインカーのレンズが外れていると言う事での修理依頼です。

フェラーリヘッドライト修理2

以前にも触った事がある同型ライトでも大量のレンズが外れていました。

レンズは細い足が2本だけ基板に焼きつぶしで固定されているだけです。

フェラーリヘッドライト修理4

今回のライトも全てチェックすると大半がこの様に1本が折れています。

フェラーリヘッドライト修理5

構造的な問題の様ですね。

強度が足りないと思われますので、そのまま接着だけしてもまた取れる可能性があります。

そこでこの様なベースをアクリルで作りました。

フェラーリヘッドライト修理6

こんな小さなパーツでもレーザー加工機があれば精密に作れます。

そしてこのパーツを足に差し込んで接着。

フェラーリヘッドライト修理1

これによって面で基板に接着が可能となりましたので強度も確保出来たと思います。

ヘッドライトASSYで交換すると何十万円もするのは確実なので上手く行って良かったです。







tag : WRXテールランプ加工アクリル3Dパテ水圧転写シーケンシャルウインカーフェラーリヘッドライト

RCオデッセイのヘッドライトにL字型イカリング

引き続きRCネタです。

今日はイカリングが付きました。

L字型イカリング

L字型ですが縦ラインはくの字になっています。

以前はコの字で製作しましたがL字も良いですね。

こちらは慢性的に人気の20アル/ヴェル用のミラーウインカーです。

ミラーウインカー

今までに色んなバージョンを作ってきましたが、また新しいデザインです。

光源はまだ入っていませんが、光ると綺麗だと思います。

お客様から装着画像も届いております。

インプレッサテールランプ加工

インプレッサG4のテールランプ加工

S様、運送事故破損でご迷惑をお掛けしましたにも関わらずご丁寧にありがとうございました!

またヘッドライト加工の方もよろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : RCオデッセイシーケンシャルウインカーアクリルイカリング

E51エルグランドロアテールランプ加工

E51エルグランドのロアテールです。

かなり前から少しづつ作業を進めておりましたが、完成が近づいてきました。

アクリル3D加工になります。

E51エルグランドロアテールランプ1

スモールはアウトラインが発光します。

下部の円形部分は元々はブレーキランプですが、カットすると切り口が丸見えになるのでアクリルとパテで壁を作っています。

E51エルグランドロアテールランプ2

仕上げはシルバーカーボンの水圧転写

E51エルグランドロアテールランプ3

ウインカー、ブレーキランプ、バックランプはリレーで流れます。




tag : E51エルグランドテールランプ加工流れるウインカー3Dアクリル水圧転写パテ埋め

3Dアクリル切削加工によるアウトライン発光

久しぶりのビッグプロジェクトが進行中です。

ランプに組み込むアクリルが点灯出来る状態になりました。

スモールで赤に光るアウトライン

アウトライン発光1

ウインカーを出すと中央ブロックは黄色で発光します。

アウトライン発光2

アクリル同士が密着していますので光りが混じり合わないように色々な工夫を凝らしています。

アウトライン発光3

アウトラインは2mm幅。細いラインが光るのは本当に綺麗ですね(・∀・)

tag : アクリル3Dアウトライン

C-HRのヘッドライト加工作業経過

入庫中のC-HRは引き続きヘッドライトも加工を進めています。
C-HRヘッドライト1
メインの加工目的はやはりシーケンシャルウインカーです。

純正のポジションを取っ払うことで、よりワイドにウインカーが流れます。

ウインカーのレンズは純正でもよく使われている凹レンズ形状で3D製作しました。
3Dデータ
このレンズを使うと斜めからの非視認性が向上しますね。

側面のリフレクターレンズはオレンジに塗装しました。
C-HRヘッドライト2

明日には詳細をご紹介出来ると思います。

ジュークのヘッドライト、C-HRのテールランプの作業経過

ジュークのコンビネーションランプが完成しました。
ジュークコンビネーションランプ
ポジションの場所に3Dミニバルカン、インナー底面にアクリルフィンを入れました。

インナーの構造の問題でバルカンが少しフィンに被ってしまうのが残念ですが、車体に対しては結構前倒しで装着されますのでそれなりにバルカンの存在はわかって頂けると思います。

このバルカンはレンズ1つに対して日亜の爆光が6発入っていますのでもの凄い光量が出ています。

カメラの絞りをバルカンが綺麗に写るように合わせるとフィンとウインカーが暗く見えますが、
こちらが暗いのでは無くてバルカンが明るすぎるのです(笑)

こちらはスペーシアZのバンパーイルミです。暗いのと端までLEDが入っていないので端までLEDを入れてデイライトとしても使える爆光で仕上げました。
スペーシアZデイライト
ポジションがONになると自動で減光します。

こちらは入庫中の極秘作業です。(・∀・)ニヤニヤ
かなり形になってきました。
謎のテールランプ


tag : ジュークC-HRヘッドライト加工シーケンシャルウインカーアクリル

続60ハリアー

もう訳がわからない程たくさんの作業が同時進行中ですが、本日もとりあえず60ハリアーネタです(^^)

プロジェクターのサイドにあるダミー部分ですが、ここは3D切削でワンオフしたレンズを入れてプロジェクター化しました。
60ハリアーヘッドライト5

若干縦長な形状なので縦に2個並べました。
3Dデータ

強い光量が出ますのでデイライトとしても充分使えるレベルです。

大変完成が楽しみなライトです(・∀・)

C-HRのイメージも入っています。
60ハリアーヘッドライト6

tag : 60ハリアーヘッドライト加工アクリル3D

BHレガシイのヘッドライト加工

BHレガシイのヘッドライトが完成しました。
BHレガシイヘッドライト2
3Dレンズを並べて製作したデイライトは端まで延長となりました。

コーナリングランプは潰れてしまいますが、やはり横に長い方が格好良いですね(^^)

V36スカイライン用のバイキセノンプロジェクターも綺麗に収まっています。
BHレガシイヘッドライト1
普通の方法ではこのプロジェクターはスペース的に厳しく、カバーに干渉しますが、マル秘の工夫を行った事で光軸調整もきちんと出来るライトに仕上がっております。

tag : レガシイヘッドライト加工アクリル3D

3Dレンズ製作でのデイライト

昨日紹介させて頂いた3DレンズはBHレガシイのデイライトに使いました。
BHレガシイヘッドライト2
V36スカイライン用のプロジェクターを入れた事でハイビームリフレクターが機能的に不要になりますのでその場所をデイライトにしました。

オーナー様のご希望で「大粒でツブツブに光らせたい」と言うことだったのでアクリルを削り出してレンズをゼロから製作しています。
BHレガシイヘッドライト1

このワンオフレンズは色々な場面で使えるので大変重宝しています。

ウインカーのバルカン部分も同じ製法です。

そしてこちらはE52エルグランドの社外品ロアテールです。
E52エルグランドロアテール3
元々ウインカーで光るL字部分をスモール/ブレーキに変更。

ウインカーとバックはインナーの構造を壊して基板を入れました。

スモークレンズタイプだったので元々暗めでしたが、光量UPで安全性ばっちりです。
E52エルグランドロアテール2

特にバックランプはもの凄く明るくなりました。これで夜間のバックも安心ですね。
E52エルグランドロアテール1



tag : レガシイヘッドライト加工アクリル3Dエルグランドテールランプ加工

3Dミニバルカン

BHレガシイヘッドライト加工中です。

ウインカーに3D成形のミニバルカンを入れます。

出来たパーツはプラモデル感覚で組み上げて行きます。

BHレガシイヘッドライト1

リフレクターにはV36スカイライン用バイキセノンを入れました。
BHレガシイヘッドライト2


このライト、スペースがギリギリなので難しい作業になりますが、レンズへの干渉も無く、光軸もきちんと出る様にセットしました。

この作業ではカットラインの水平は最重要です。あとで調整出来ませんからね(・ω・;)

化粧板はかなりあちこち削らないと入らないのでまだ時間がかかりそうです。

並行して歴代最大サイズの超特大なテールランプも加工を進めています。

こちらはまたご紹介させて頂きます(^^)

tag : レガシイヘッドライト加工アクリル3D

36アルトのヘッドライト加工

加工中の36系アルトのヘッドライトです。

プロジェクターの周りに3D削り出しのアクリルブロックを並べて光らせました。
アルトヘッドライト1
ここにはインナーに6箇所模様が入っていますので、その部分を加工しています。

拡大です。
アルトヘッドライト2
アクリルブロック側面の透明部分にはラインを彫って質感を高めています。

50プリウスヘッドライト加工、キャリートラック作業経過

50プリウスですが、今回は流れるウインカーのご紹介です。

プロジェクターのグリル側はメッキの造形物があるだけなのでこれを同じ形状でアクリルブロックを削り出して光らせてみました。
50プリウスヘッドライト流れるウインカー

3DCADでデータを起こしてからの切削加工なので寸分の誤差なしに仕上がっています。

そしてウインカーをONにすると白色が消灯してウインカーが流れます。

ここまで出来てくると完成が楽しみになってきました(・∀・)

入庫作業の方はどえらいモンスター様が入庫中です。
キャリー

これはやばいです。めちゃくちゃイケてます。排気音なんてとても軽とは思えないいい音出してます。

加工内容は盛りだくさんです。

LS600のヘッドライトはポジションLEDの打ち替えです。

日亜のLEDで純白&爆光化を進めています。
レクサスLS600ヘッドライト


tag : 50プリウスレクサスLSヘッドライト加工軽トラ

切削完了

3Dパーツ続々と加工中です。

こちらはバッテラではないです。アクリルです(笑)
3Dアクリル
何のパーツかはまだ内緒です。

こちらはプロジェクターのレンズになります。
3Dアクリル
磨きを掛けてツルツルピカピカです。

R35テールランプ加工も開始しております。これはちょっと風変わりな加工になります。
R35テールランプ加工

tag : R35テールランプ加工アクリル3D

オデッセイRC1のヘッドライト加工

オデッセイRC1のヘッドライトです。
オデッセイRC1ヘッドライト1

アクリルライン発光、グラデーション点灯、シーケンシャルウインカーと加工内容は盛りだくさん!

特にイカリングはコの字の3D切削加工でこだわりました。
オデッセイRC1ヘッドライト3
見て下さい、この精巧なフェイス。

アクリルはスイッチで一括オフになります。

オデッセイRC1ヘッドライト2

動画もご覧下さい。


愛知県k様、この度はどうもありがとうございましたm(_ _)m

RCオデッセイヘッドライト加工

tag : オデッセイヘッドライト加工アクリルシーケンシャルウインカー3D

作業経過スクエアプロジェクターなど

現在ちょっと凝った加工が進行しています。アクリルの切削が終わりました。この後磨きが待っています。
アクリル
大変完成が楽しみなライトです。

他社加工品の修理ももう一息で完了です。防水で苦労させて頂いております(笑)
シーマヘッドライト

そして先ほどアメリカはアイオワ州のショップさんからの依頼品が届きました。
F150ヘッドライト
F150のヘッドライトです。デカイ!仕様はこれから煮詰めていきます。

今年もあと10日ほどしかありませんが、今着手しているものは何とか年内納品出来る様に頑張ります(^^)

tag : アクリル3Dプロジェクターシーマヘッドライト加工F150

アルマイトイカリング切削

アルミの厚板を切削しました。

アルマイトイカリングのベースプレートです。
アルマイトイカリング

切削が終わっただけなので表面はまだ粗いです。この後薬品で化学研磨を行ってアルマイト加工で着色します。

光る部分はアクリルの3D切削で作ります。

そして加工中の86のテールランプが完成しました。
86テールランプ

6角リフレクターはお客様ご指定のデザインで階段状に組んでいます。

流れる様にブロック分けしました。

tag : 86テールランプ加工アルマイトイカリング

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