WRXのテールランプ加工

3D切削パーツが出来上がりました。

3D切削パーツ

LEDの入る穴はテーパーにしてリフレクター効果を出しています。

インナーのデザインが大きく変わるので、アクリル、アルミ、パテを使って大幅に形状の変更が必要になりました。

これが

インプレッサテールランプ1

こうなります。

WRXテールランプ1

アクリルパイプが3Dパーツとインナーの壁面に入りますが、テールランプ側の壁面は外向きに斜めになっていますのでアクリルパイプはハスにカットしています。

当然ながら背面にはまりこむ部分は楕円になりますが、楕円の縦横比はパイプのハスカットの角度から計算してジャストフィットです。

WRXテールランプ2

パイプを固定したときにきちんと後方を向くように水準器を使って角度の調整を行いました。

WRXテールランプ3

まだまだ時間がかかりそうです(・ω・;)



フーガのテールランプ加工

50後期型フーガのテールランプは点灯出来る様になりました。

フーガテールランプ1

ウインカーはレンズカットの溝にきっちりLEDを並べるとこれだけの発数になってしまいました(・ω・;)

インナー側面にはアクリルパネル加工。

フーガテールランプ2

インナー底面には当店ロゴのチャンネル文字。

フーガテールランプ3

反射板も残していますので追加LEDを消灯させればこのまま車検も通ると思います。

こちらはWRXの社外品テールランプです。

インプレッサテールランプ1


インナーをごっそりと作り替えてフーガ風に加工します。

3Dデータも製作しました。

3Dデータ

仕上がりが楽しみです(・∀・)


C-HRのテールランプ加工

同じくテールランプも加工しました。

C-HRテールランプ加工1

3モードシーケンシャルウインカーウインカーリレーで車検も安心な仕様になっています。



車検モードではこの様にコーナーテールだけの点滅になります。



T様、この度は大変遠いところからご依頼頂き、誠にありがとうございました!

エクストレイルの社外品テールランプ

エクストレイルの社外品テールランプです。

ウインカーが暗いのでなんとかならないかとのご相談を頂きました。

ノーマルの状態を観察するとLEDを上から下に向けて光らせ、それをリフレクターで反射して後方に向けて光りを照射しています。

LEDの打ち替えによるハイパワー化でもかなり改善すると思いましたが、レンズ側も薄い赤色に着色されており、

LED本来の光量が減衰する事も考えて、今回はリフレクターの中央に穴を開けて、そこから3WのPOWERLEDを光らせる事にしました。

左がノーマル、右が加工後です。

エクストレイルテールランプ2

劇的に明るくなりました。

ノーマルのLEDもそのまま温存して光らせていますのでリフレクター全体も面発光の様に光っています。

エクストレイルテールランプ1


元々の点灯感を損なうこと無く、光量もUP実現しました。

POWERLEDを使う加工なので、LED原価が高いこと、放熱の構造を作る必要がありますので

通常のLED加工よりも加工料金はかかってしまいますが、圧倒的な光量が出せますのでお勧めの方法となります。


レクサスRCテールランプシーケンシャルウインカー

テールランプも完成しました。

レクサスRCテールランプ2

LEDはL字型に並べて流しています。

それに伴ってバックランプもLED化しました。日亜のLEDで爆光です。

レクサスRCテールランプ4

消灯時。ユニバーサル基板を使って居ないのでLEDのラインは綺麗にカーブしています。

レクサスRCテールランプ1

お馴染み3モードシーケンシャルウインカーリレーで車検対策も万全です。

レクサスRCテールランプ3





レクサスISテールランプシーケンシャルウインカー

今回の製作でも3モードリレー機を製作しています。

ウインカーは通常は端から端まで流れます。

レクサスISシーケンシャルウインカー2

しかしコーナーテールのウインカーはL字の立ち上がりがありますので、この部分も流れると車検NGとなります。

これだけならリレー機の切り替えで流さない状態にすれば車検も問題無いと思いますよね。

実際私もそう思っていました。

しかしお客様から「スモールランプのラインの延長線とウインカーのラインの交点が3箇所以上有るので例え流さなくても車検はNGとなる可能性が高い」とご指摘を受けました。

これについては恥ずかしながら私も不勉強で知りませんでした。現在も正確な情報を確認出来ておりません。

ただどっちにしてもその可能性がある以上は問題なので、今回の3モードシーケンシャルウインカーリレーでは

車検モードで縦ラインを消灯させています。

レクサスISシーケンシャルウインカー1

写真の水色の部分が点灯しなくなり、ウインカーは水平な直線での点灯になり問題無いかと思います。



この様に当店のリレー機はそのお車の事情に合わせて様々なアレンジが可能です。








E51エルグランドの装着画像

お客様より装着画像が到着しましたのでサイトにUPしました。

E51エルグランドテールランプ1

E51エルグランドテールランプ2

以前にランプ単体でご紹介させて頂きましたが、装着画像は説得力があります。

E51
エルグランドテールランプ加工25

Y様、いつもご愛顧頂き、本当にありがとうございます(^^)

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m



変わってこちらはミラジーノのヘッドライト。

なかなかレアな加工です。

ミラジーノヘッドライト加工

薄いリフレクターですが、ギリギリV36スカイラインのバイキセノンを収めました。

ミラジーノヘッドライト加工

k様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

60後期型ハリアーシーケンシャルウインカー編

納車後間もない新型60のハリアーです。

60ハリアー後期型テールランプ加工2


ヘッドライトには純正のシーケンシャルウインカーが装備されていますが、テールランプもシーケンシャル化されたいとのご依頼です。

もう10年以上のおつきあいのあるお客様です(^^)

早速ですが完成動画です。



リレー機は好評の3モード切り替え式のシーケンシャルウインカーリレーです。



車検時に安心です。

コーナーテールのウインカーのLEDは3列入っていますが、シーケンシャル時はバックドア側のLEDと

ラインを揃えるために上の1列は光りません。

60ハリアー後期型テールランプ加工1


しかしリレー機を車検モードにすると3列が全灯に切り替わります。


赤ウインカーの黄色化

入庫中のダッジチャージャーです。

ダッジチャージャーテールランプ

アメ車オーナー様にはお馴染みですが、アメ車の並行輸入車はブレーキランプとウインカーが兼用になっています。

つまりウインカーを出すと赤で点滅します。



これは国内の保安基準に準じていませんので車検は通りませんし、整備不良で切符を切られる可能性があります。

国産車でも230セドなど、過去には赤ウインカーも存在しました事がありますが、今ではダメなんですね。

確かにハザードを付けるとブレーキを踏んでいるのか、ハザードを付けているのかわかりにくいので

危険と言えば危険かも知れませんね。

これを加工してウインカーを黄色の点滅にする訳ですが、色々な方法があります。

今回は中央の何も光らない部分に黄色のLEDを敷き詰めました。

しかし、車体から入力される信号にはブレーキランプの信号とウインカーの信号が混じっていますので

これも分離してテールランプに入力させてやる必要が出ます。

これも色々と車によって方法は違ってきますが、チャージャーの場合はウインカーの信号は独立していましたが、

ブレーキランプの回線にハザード信号が乗っていると言うひねくれた仕様になっています。

その為、ウインカー信号はヘッドライトのウインカーから、ブレーキランプの信号はハイマウントから引き込みました。

回線の変更によってエラーも出ますので、その対策も必要になります。

ランプ本体の加工よりもこちらの作業の方が大変な感じです(・ω・;)

無事に作業の方は完了しました。

これで堂々と走行できますね。





POWERLEDが活躍しています

現在製作中のマークXの社外品テールランプです。

マークXテールランプ2

ブレーキランプが暗いと言う事で改善のご依頼です。

ブレーキランプが光る部分はLEDが見えない様にスモークレンズになっており、これが光量の妨げになっています。

マークXテールランプ1

結構濃いスモークです。

光源のLEDもそんなに明るくありません。

そこでまた今回もPOWERLEDを使ってLEDを打ち替えしました。

左が加工前、右が加工後です。

マークXテールランプ3

仮合わせでの光量の確認ですが、かなり明るくなりました。

いつものようにアルミで基板を作って放熱も確保しています。

そしてレクサスISの方はヘッドライトのウインカーが点灯出来る状態になりました。

レクサスISヘッドライト

現行レクサスやベンツで使われているのと同等の3WクラスのPOWERLEDを使っていますので劇的に明るいです。

この明るさだけでも新型感が出ますね(^^)

お客様より装着画像も届きましたのでご紹介させて頂きます。

少し前に製作したアストンマーチンシーケンシャルウインカー加工です。

エラーも無く綺麗に光ってれています。



アストンマーチンヘッドライト加工

アストンマーチンテールランプ加工