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80シリーズ

80エスクァイアと80VOXYテールランプを連続で加工させて頂きました。

どちらも大変人気のある加工で、上部の点灯しないダミーを点灯させる加工になります。

80VOXYテールランプ加工

VOXY

80エスクァイアテールランプ加工

エスクァイア(ノア共通)

互換性がありますのでスワップしても面白いですね。

そして現在製作中の30後期型アルファードのヘッドライトです。

事故車外しと思われる損傷がありました。

事故車外しヘッドライト1

事故車外しヘッドライト2

ステーの根元に亀裂が入っています(・ω・;)

今回の物は亀裂を通り越して破断状態になっていますのでアルミ板を使った補強が必要になります。

事故車外しヘッドライトの特徴としてステー根元の破損があります。

ステーが折れて上手く衝撃を逃がす物も多いですが、30アルヴェルのヘッドライトは大型のせいか

この様な本体側に大きなダメージを受けた物を良く見かけます。

そして殆どの方は事故車外しと知らないままヤフオク等で購入されています。

費用も余計にかかってしまいますので中古でヘッドライトを購入される場合は

事故車外しで無いか、良くご確認される事をお勧めします(^^)



FX50のテールランプ加工

かなり久しぶりになりますがFX50のテールランプを加工させて頂きました。

FX50テールランプ

元々何も点灯しないバックドアユニットとコーナーテールサイドのダミー部分を点灯する様に加工しました。

ウインカー横の四角部分も同じLEDに打ち替える事で点灯感が完全に統一出来ています。


そして先日加工させて頂きましたがレクサスRX後期型ヘッドライトへのフェイスリフト加工は

1発でエラーも出ず完璧な動作の確認が取れました。

いつも郵送で初めて移植を行う場合は動作確認の御連絡を頂けるまでドキドキします(笑)

2回目以降は何の心配もありません(^^)


あと今更感しかありませんが、やっとカートシステムを導入しました。

取りあえずは大変ご注文の多い50プリウスのモデリスタエアロのデイライト基板だけ販売しています。

プリウスデイライト


エルコボネットショップ

こう言った商品はワンオフ製作では無いので旧来のメール対応よりもカートの方がお客様にも便利ですし

当店に取っても効率が良くなります。

今後少しずつ商品は増やして行きたいと思いますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

クライスラー300Cのテールランプ加工

並行車用の社外品テールランプをディーラー車に取り付ける加工内容になります。

並行車赤ウインカーなのでブレーキランプとウインカーが同じ赤のLEDを共用しているケースが殆どです。

この社外品テールランプもその様になっていました。

そこで発光部を上下に仕切って上段2段を赤のLEDでブレーキランプ専用に。

300Cテールランプ加工2

下3段を黄色のLEDでウインカー専用に。

300Cテールランプ加工3

更にその下のバックランプは3発しか無く後方の照射性能を上げる為にPOWERLED化しました。

300Cテールランプ加工1

ブレーキランプよりもウインカーの発数を優先したのは黄色の発光色の視認性の悪さが理由です。

真夏の強烈な太陽光の下で同じパワーの赤と黄色のLEDを見比べると黄色は分かりにくいことが実感出来ます。

車体がディーラー車だったのは幸いです。

並行車だと車体側の配線加工も必要になり結構な作業が必要になります。

お客様から装着写真も頂いております。

30ヴェルファイアフェイスリフト1

30ヴェルファイアフェイスリフト2

30ヴェルファイア後期型車体です。

今回は前期車体に後期ヘッドライトを移植するのでは無く、後期車体に装着されている2眼ノーマルウインカーヘッドライトを

3眼ヘッドライトにグレードアップするフェイスリフト加工になります。

エラーも出ず正常に動作可能です。

N樣、H樣、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m



AMG CLA45のテールランプの後期化

市販2L最強エンジンを搭載するCLA45が入庫しました。

CLA45前期テールランプ

前期型車両なのでこのテールランプですが、後期型のこのテールランプ移植しました。

CLA45後期テールランプ

前期と後期ではカプラーが違いますが、分解して内部の細工を行わなくても配線加工だけで装着出来ます。

ただこの様な加工ではいつもノーマル復帰の事を考えて、車体側の配線、カプラーは必ず温存して作業を行います。

車両側カプラーからはこの様に先端にピンの付いた配線で電源を取り出します。

電源取り出し

勿論この後脱落防止対策も行います。

そして何かの修理でテールランプを脱着する必要が出たときに簡単確実に脱着が出来る様に

配線の途中にカプラーを入れています。

カプラー処理

この加工はテールランプ郵送でも可能です。

M様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

セコイアのテールランプ

トヨタのアメ車?セコイアテールランプ加工です。

セコイアのテールランプ加工

全面アクリル加工を行いました。サイドマーカー部分はチャンネル文字加工です。

ウインカーはPOWERLEDによるシーケンシャルウインカーです。



そしてこちらはインプレッサG4のテールランプです。

トランクテールは元々バックランプしか点灯しませんが、コーナーテールのコの字と繋がる形で上段に

アクリル導光板を設置しました。

インプレッサG4のテールランプ


S様、K様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

200系ハイエースの社外品ハイマウント

200系ハイエース用の社外品のハイマウントストップランプです。

200系ハイエースハイマウント2

拡散レンズを使う事によって純正の様な綺麗な点灯感を売りにしている商品の様ですが、

肝心の光量が暗いので改善して欲しいと言うご依頼です。

LEDの光の拡散具合と光量はトレードオフの関係性があります。

つまり拡散させるほどに光量が暗くなるのはある意味必然なんです。

そこで光源のLEDをPOWERLEDに入れ替える加工をさせて頂きました。

200系ハイエースハイマウント1

これで安心してお使い頂けると思います。

I様、いつもありがとうございますm(_ _)m
上が加工前、下が加工後です。カメラや電圧の設定は全く同じ条件で撮影しましたが、違いは一目瞭然ですね。

大型トラックのテールランプ加工

大型トラック用の3連テールランプの加工です。

大型トラックのテールランプ加工2

元々のノーマルはこの様な状態でした。

大型トラックのテールランプ加工1

これをベースに使ってシーケンシャルウインカーとバックランプも作って欲しいと言うご要望でしたので

レンズから製作する必要がありました。

3D曲面のレンズだと当店では製作出来ませんが、今回の様な平面のレンズであればアクリルで製作出来ます。

シーケンシャルウインカーはこの様なテールランプの場合、灯体単位で流すことが多いので

カクカクした流れ方になりますが、この加工では1灯体の中をさらに3ブロックに分けて合計9ブロックで流していますので

かなりスムースな流れ方になっています。

S様、いつもリピートでのご依頼ありがとうございますm(_ _)m

80スープラのテールランプ加工

80スープラのテールランプです。

80スープラテールランプ加工1

インナーレンズを除去してイカリングを投入しました。

この3つはスモール減光/ブレーキフル発光で点灯します。

バックランプ部分は白で点灯します。

80スープラテールランプ加工2

イカリングの内側にはLEDを敷き詰めてノーマルと同じ発光色で点灯します。

80スープラテールランプ加工3

消灯時はLEDのツブツブが目立たない様にダイヤカットアクリルでカバーをしています。

S様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

レクサスRCのテールランプ加工

レクサスRCテールランプです。

コーナーテール側面を点灯出来る様に加工させて頂きました。

レクサスRCテールランプサイドマーカー

元々はUS仕様テールランプとの共用で写真の緑で囲んだ部分は光源さえ入れれば点灯する構造になっています。

レクサスRCテールランプ

しかし赤枠全部を点灯させる場合はアクリルで導光の構造を製作しなければなりません。

前者の方が当然安く加工出来ますが、今回はお客様のご希望で全面点灯の加工をさせて頂きました。

M様、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

そしてレクサスUXヘッドライトが到着しました。

レクサスUXヘッドライト

とても大きな加工作業になります。

外観以上に大きく感じますし、車格を考えるとなかなかコストのかかったライトですね。

分解して色々と解析を進めて行きます(^^)

カムリのテールランプ完成

カムリのテールランプの完成写真をご紹介させて頂きます。

まずはノーマルの状態です。

カムリテールランプ1

下段のラインに注目して下さい。

ポジションランプの発光ラインが3本ありますが、実際は最下部の1本だけが明るく、

その上の2本は導光でかすかに光って居る様な状態です。

コーナーテールの側面も中途半端な長さです。

これを改善すべく純正と同じ導光によるエッジライト式で発光部を作り直しました。

カムリテールランプ2

上側がスモールの状態、下側はブレーキランプの状態です。

コーナー側面も可能な限り点灯ラインを延長しています。

カムリテールランプ3

カメラをかなり絞って撮影しています。

トランクテールはブレーキでは光りませんが、これも点灯する様にしました。

スモール発光ラインの裏側にバックライトを作りましたのでブレーキ時にはラインがツブツブで点灯します。

レクサスでも良く見かける点灯方式ですね。

同型車のオーナー様にしか判らない様なカスタムですが、オーナー様にとっては非常に満足度の高い内容だと思います。

K様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m


カムリのテールランプ

現行型カムリテールランプの加工にかかりっきりになりブログもしばらく放置でした(-ω-;)

久しぶりにがっつりと難易度の高い作業に挑戦させて頂きました。

カムリテールランプ加工

恐らく同型車のオーナー様以外は加工している事すら気がつかないと思いますが、

カムリのオーナー様にとってはとても残念な光り方をする部分の改良加工になります。

簡単に言うと全てのラインを同じ明るさでムラ無く綺麗に光らせると言う事がメインの趣旨です。

ノーマルの点灯状態を撮影し忘れましたので大変説得力の無い内容になりますが(xωx)

加工感が無いのに難易度だけはめちゃくちゃに高い加工です。

またレンズの貼り合わせが終わりましたらきちんと撮影してUPします。

そしてこちらはC-HRの後期型ヘッドライトです。

C-HRフェイスリフト

前期車体へのフェイスリフト加工です。

以前に上位グレード用のプロジェクター式の後期型ヘッドライト移植加工を行いましたが、

今回は下位グレード用のリフレクター式ライトです。

この加工の場合、前期車体がハロゲンライト搭載の場合は殻割りの必要なく加工が可能です。

従って加工費用もかなりお安く対応可能です。

C-HRは前期車体搭載ヘッドライトがハロゲンとLEDヘッドライトの2タイプ、

後期型ヘッドライトはリフレクター式とプロジェクター式の2タイプありますので

フェイスリフトでは4パターンの組み合わせがあります。

それによって加工料金や注意事項が変わりますのでお問合せの際は必ず前期と後期のタイプを

お知らせ下さいね(^^)

作業は他にも色々進行中です。

先程組み上がったジャガーX308のテールランプシーケンシャルウインカー加工をさせて頂きました。



この加工ではバックランプのLED加工も必須となります。

お客様から装着画像も頂いております。

ガヤルドヘッドライト加工

先日イカリング加工をさせて頂きましたランボルギーニガヤルドのヘッドライトです。

H様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

アバルト124のハイマウント

お客様から装着画像を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

アバルト124スパイダーハイマウントの加工です。

アバルト124ハイマウント2

元々はLED9個しか点灯せず、左右の3発はダミーになっています。

基板を作り替えて全て点灯出来る様に加工させて頂きました。

アバルト124ハイマウント1

上がBEFOR下がAFTERです。

K様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m


入庫車両の方も完成して先程お引き取り頂きました。

60ハリアーモノアイ

60ハリアーモノアイ加工です。

これで「3眼点灯風」になります。

横幅の広いヘッドライトなのにプロジェクターは外側1灯しかロービームで光らないのは少し寂しいですよね。

これでかなりバランス良く見えます。

H様、この度は遠いところからご足労頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

RX8のテールランプ加工

MAZDA RX8テールランプ加工です。

いきなりですが完成状態です。

RX8のテールランプ加工

消灯時もLEDの粒が赤く見える様に製作しています。

反射板も装備していますので多分車検も大丈夫でしょう(・ω・)ノ

このテールランプ、元々のノーマル状態ではこんな状態です。

RX8のテールランプ

円形赤レンズ部の外周部が反射鏡になっています。

これを残して加工する場合では大きな問題は無いのですが、赤レンズを外すとこんな状態になります。

RX8のテールランプ加工中

赤レンズを保持しているインナーもカットしなければならないので汚らしい状態になります。

殻割りをすれば何も問題無いのですが、このテールランプは殻割りすると加工痕が丸見えになるので

良い仕上がりになりません。出来るだけ殻割りをせずに裏側の切開で基板を入れたいところです。

しかしスモール/ブレーキの発光部はテーパー形状になっています。

つまり裏側の方が開口が小さいので基板を入れると基板の外周に上の写真のアラが丸見えになってしまいます。

ジャストサイズの基板は物理的に裏から入らないんです(-ω-;)

そこで今回は基板を3分割にして、開口部にセットしてからテールランプ内部で一体にする方法で施工させて頂きました。

RX8のテールランプ加工拡大

こうする事で外周一杯まで基板で埋める事が出来ますので綺麗な仕上がりになります。

レーザー加工機が無かった昔には出来無かった方法です(^^;)



テールランプのお色直し

LED加工ではありませんがテールランプのカスタムを2例させて頂きました。

まずはベンツAクラスのテールランプから。

ベンツAクラステールランプ

上のスモークレンズの物は社外品テールランプ、下の赤レンズが純正品です。

レンズだけのスワップのご依頼ですが、溶着タイプのテールランプは超音波カッターでカットして殻割りますので

同じ個体同士の組み合わせでしかきちんとした精度が出ません。

カットするラインの位置が微妙に違うからです。

このリスクを説明させて頂いた上でご依頼頂きましたので作業をさせて頂きましたが、

レンズの表面のRも純正品と社外品では微妙に違い、また社外品のレンズ内面には純正品には無い

凸ラインが存在してそれがインナーに当たりあちこちに寸法の矛盾が出ます。

その様な制約のある中でギリギリまであちこち削ったり埋めたりしてなんとか組み上げは出来ました。

ベンツAクラステールランプ加工

スモークレンズの純正テールランプの完成です(^^)

多少の誤差は残っており、車体への装着のフィッティングはまだ未検証です。

恐らく大きなズレは無いと思いますが、あまり一般にはお勧めの出来無い内容になります(・ω・;)


そしてこちらはタントのテールランプです。

ノーマルではこの様なクリアレンズです。

タントテールランプ

分解してインナーレンズだけ赤の塗装を行いました。

タントテールランプ加工

ガラッと印象が変わります。

そして最後はE52エルグランドのフェイスリフト加工。

E52エルグランドフェイスリフト

この後期型ヘッドライトを前期車体に取り付ける為の加工です。

CAN通信型では無いので点灯動作は外部の配線加工で問題無く動作しますが、

AFSモーターが前期と後期では互換性が無くエラーが出ますので前期型モーターの移植加工が必要になります。

またモーター移植に伴ってモーターがライト本体に干渉しますので、本体側のカット、防水加工も必要になります。

N様、Y様、S様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

AMG A35

メルセデスAMG A35のテールランプです。

AMG A35テールランプ シーケンシャルウインカー

元々バックドア側のユニットにはウインカーが存在しませんが、LEDを埋め込んでシーケンシャルウインカー化しました。



リレー機のスイッチで簡単にノーマル復帰出来る安心仕様です。

新型のメルセデスのAやCLA、ホントに格好良くて良いですね(^^)

特にAMGの35や45なんてパフォーマンスも最高であこがれます。

GLBの日本販売も楽しみです♪

インプレッサG4のテールランプ

先日加工させて頂きましたインプレッサG4のテールランプです。

お客様から装着画像が届きました。

インプレッサG4テールランプ2

コーナーテールのポジション球の光源をT10ウェッジハロゲンからT16LEDバルブに変更して頂いたところ

予想以上に統一感が出る良い結果になりました。

インプレッサG4テールランプ1

トランクテールに増設したポジションランプはアクリル導光板を片光源のエッジライト式で光らせていますので

光源の無いナンバープレート側が光量が落ちますが、コーナーテール全体が明るくなったことで

期せずしてグラデーション効果も得ると言う嬉しい結果になりました。

まるで純正の様に見えます(^^)

S様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

レクサスRCのテールランプ加工

レクサスRCテールランプ加工です。

シーケンシャルウインカー加工がメインですが、今回はアクリル+POWERLEDの豪華仕様です。

レクサスRCテールランプシーケンシャルウインカー

最近のトレンドの「シームレス」ですね(^^)




3モード切替で車検時も安心です。



こちらのヘッドライトはC-HRです。

C-HR フェイスリフト


ハロゲンヘッドライト搭載車体にLEDヘッドライトを搭載出来る様に加工しました。

純正と同じカプラーでの簡単カプラーONです。

デイライトだけ車内等からACCラインを引く必要があります。

デイライトはフル光量での発光になりノーマルよりも明るくなります(^_^)v

16アリストのテールランプ加工

ずいぶん必死ぶりに触る16アリストのテールランプです。

久しぶりに1000発オーバーの製作となりました。

16アリストテールランプ加工

ユニバーサル基板では無く専用にカットした基板を使っていますので端のLEDの並びも

出来るだけ凸凹なラインにならないようにしています。

うちの半田職人のおじさま、最後の方は「目が見えなくなってきた」と泣いていましたW

さすがにこれだけの半田をすると眼精疲労も半端ないですね(・ω・;)

お客様から装着画像も届いて居ります。

先日加工させて頂いたエスクァイアのテールランプです。

スモール点灯時
エスクァイアテールランプ加工2

更にブレーキランプも点灯
エスクァイアテールランプ加工1

O様、この度は当店をご利用頂きましてありがとうございましたm(_ _)m


あ!今更ですがようやく診断機も使える様になりました。

診断機

トヨタ、レクサスだけですが、ダイアグ診断とエラーを消すことが出来る様になりました。

最近はこれがないと消せないエラーも増えて来ましたからこれからの必需品です。

コーディングも出来るので裏設定を触る事も可能です(^^)

まあ、あまり触る事は無いと思いますがW


ヴェゼルのテールランプ加工

ヴェゼルのバックドアテールです。

元々はダミーになっていてバックランプ以外は光りませんが、ここを光る様にして欲しいと言うご依頼です。

ヴェゼルのテールランプ2

コーナーテールの純正LEDと同じ発光色のLEDを組み込みました。

しかしこのままでは発光の粒がかなり小さく、コーナーテールとせっかく色は揃っても

粒の大きさが揃わないと片手落ちですよね(・ω・;)

そこでアクリルを削り出してこの様なレンズを製作してLEDの上に取り付けました。

アクリルレンズ製作

ヴェゼルのテールランプ1

結果は上々です。

ヴェゼルのテールランプ3

ダミー部にリフレクターの集光機能があればここまでしなくても結構揃ってしまう物ですが、

このユニットのダミーにはリフレクター機能がありませんのでこの方法が効果的です。

M様、この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m


レクサスRXのテールランプ加工

入庫中のレクサスRXです。

ウインカーが流れないノーマルテールランプ装着車のテールランプを

シーケンシャルウインカー加工させて頂きました。

レクサスRXテールランプシーケンシャルウインカー加工

オーナー様から純正感を壊したくないと言うご希望がありましたので

コーナーテールはLED基板化はせずにLEDバルブへの交換でとどめています。

LED基板化すると加工感が出てしまいますし、こうする事でコーナーテールは

無加工で済みますので加工費用もかなり節約出来ます。

リレー機は毎度お馴染みの3モード切替式で車検時のノーマル戻しもワンタッチです。

ヘッドライトの方も現在進行中です。

またご紹介させて頂きます(^^)




お客様より装着画像も届いて居ります。

先日加工させて頂きましたプリウスPHVバックフォグです。

大変お気に召して頂けた様で嬉しく思います。

プリウスPHVバックフォグ

N様、この度は誠にありがとうございました。

また何かございましたら今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

80VOXYのテールランプ加工

80VOXYテールランプ加工です。

ノーマルでは下半分しか点灯しないテールランプですが、全面点灯するように加工させて頂きました。

80VOXYテールランプ加工

単に上半分も点灯出来る様にだけではなく側面が発光しないので

コの字型に点灯するノーマルから口の時型に点灯させて側面まで綺麗に点灯させ、

しかもLEDのツブツブが出ないシームレス発光にしていますのでまるで純正の様です。

参考までにこちらが純正の状態です。

80VOXYテールランプ

80ではノア/エスクァイアに関しては実績がありますが、VOXYでは初めてのケースです。

上手く行って良かったです(^^)

S様、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

レガシイB4のテールランプ

レガシイB4のテールランプが完成しました。

レガシイB4テールランプ加工2

スモールランプの点灯状態です。アクリルラインが2本点灯します。

そしてブレーキランプではこの様に点灯します。

レガシイB4テールランプ加工1

POWERLEDを片側6発並べて居ます。

ノーマルと比べるとかなりイメージが激変しました(^^)

入庫中の車両はモデルチェンジが話題の60ハリアー後期型です。

テールランプのシーケンシャルウインカー加工をさせて頂きました。



3モードリレー機の状態がわかりやすい様に動画を編集しました。

コーナーテールのウインカーは通常は2列だけがシーケンシャルウインカーとして点灯しますが、

車検モードに切り換えると合計4列で全面点灯します(^-^)

NSXのテールランプ加工

NSXのテールランプです。

インナーレンズを除去してスモール/ブレーキ、ウインカー、バックランプ全てにLEDをびっしりと敷き詰めました。

NSXのテールランプ加工1


NSXのテールランプ加工2

左右のテールランプの間にあるセンターガーニッシュも消灯時の見映えを揃える為にダミーで

LEDを敷き詰めています。ダミーなので点灯はしませんが、同じLEDを使っています。

NSXのテールランプセンターガーニッシュ

ウインカーはシーケンシャルウインカーです。



こちらはレガシイB4のテールランプです。

レガシイB4テールランプ

アクリルフィンの組み込み中です。

またご紹介させて頂きます(・ω・)ノ

C-HR後期型テールランプ移植の続報

先日施工させて頂きましたC-HR後期型テールランプ移植の続報です。

当店での作業はテールランプ移植加工、動作確認で完了しておりましたが、その後交換が必要な

ガーニッシュやテールランプ天面の化粧パネルなどをオーナー様の方で交換されました。

しかしリアハッチのガラスの形状も前期と後期で違うと言う事が判明しました。

こんな感じでテールランプの裏側が丸見えになります。

C-HR後期型テールランプ移植2

ガラスの長さが足りない(((( ;゚д゚))))アワワワワ

ガラスの交換も検討されたとの事ですが、また芋ずる式に他の部分が合わなくなる恐れがあるので

今回はアクリルで蓋を作って簡易的な対応とさせて頂きました。

C-HR後期型テールランプ移植1

つなぎ目をシームレスにするまでの仕上がりには至りませんが、パッと見は気にならないレベルになったと思います。

ヘッドライトの方は色々追加で部品の交換が必要になることはオーナー様もある程度想定されていましたが、

テールランプに関してはポン付けで付くと思ってのがまさかガラスまで違うとは完全に想定外でした。

後期型移植はホントに最後まで油断出来無いですね(・ω・;)

今年の作業はこれにて完全に終了となりました。

今年もたくさんのお客様にご利用頂き心より感謝申し上げます。

新年は1月6日からの営業開始となりますのでまた来年もよろしくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎え下さいね~(^^)


角柱テールランプ完成

少し前から進めておりました角柱を使ったテールランプが組み上がりました。

エスクードの社外品テールランプをベースに加工しています。

エスクードテールランプ2

この奥行き感がおわかり頂けますでしょうか?

ウインカーも角柱です。

エスクードテールランプ3

バックランプは光量重視で角柱は使っていませんがダイヤカットアクリルでツブツブを拡散させています。

エスクードテールランプ1

インナーはブラックカーボンの水圧転写です。

このパターンの製作は久しぶりでした(*^_^*)

そしてこちらは好評のふそうスーパーグレートのウインカーです。

いつもはイベント用のリレーで製作させて頂いておりましたが今回はシーケンシャルウインカーリレーを使っています。



配線加工も一切不要。専用ハーネスでリレー機とウインカーを接続するだけです。

24V車のシーケンシャルウインカー加工も問題無く可能となっております。



ネオン管を使ったテールランプ

世にも珍しいネオン管で光るテールランプBMWZ8テールランプです。

しかしネオン管やインバーターの故障が多く、ちょくちょくお問合せを頂きます。

部品も入手出来ませんし、修理は不可能なのでLEDを使って点灯する様に加工させて頂いております。

BMW Z8のテールランプ1

画像は上からウインカー、スモールランプ、ブレーキランプです。

ウインカーネオン管のまま温存しています。

不具合のあった下部のスモール/ブレーキ部分をLED加工しました。

ネオン管も強烈に明るいですが、その光量に負けないようにスモール/ブレーキ部分もPOWERLEDを使ってアクリルを光らせています。

廉価バージョンではこの様な加工も可能です。

BMW Z8のテールランプ2

しかしツブツブで光るのでこれがイヤだという場合はアクリルを使った面発光で製作させて頂く事になりますが、

アクリルを使うと光量が減衰しますので光源にはPOWERLEDを使う事が必須となります。

従ってツブツブ発光の場合と比べると面発光で仕上げる場合は加工料金も倍以上違ってきます。


そしてこちらはNSXのフロントウインカーです。

NSXのフロントウインカー

ポジションとウインカー兼用のL字ラインです。

面発光でもこのレベルの光量が出ていれば安心ですね。

最近は砲弾型やFluxLEDを使うよりもPOWERLEDを使う事が多くなっています。

もう少しLEDが安くなってくれれば良いのですが。゚(゚´Д`゚)゚。

210マジェスタのテールランプ加工

210マジェスタテールランプです。

4灯式のテールランプですが、スモールでは4灯点灯しますが、ブレーキランプはコーナーテールだけの点灯になります。

配線加工で4灯点灯する事も出来ますが、それだとトランクテールはブレーキ時にもスモールの光量で点灯しますので、

ブレーキランプの点灯バランスがおかしくなります。

210マジェスタテールランプ4灯化

早速ですが加工後の写真です。(またもやBEFORの写真を撮るのを忘れましたW)

上がスモールランプの状態、下がブレーキランプの状態です。

どちらも完全にバランスが取れた点灯になりました。

このテールランプ、光学の構造がかなり凝っています。

エッジライトとバックライトを巧みに組み合わせています。

幸いこの光学部分は触らずにLEDをハイパワー化することでここまで綺麗に光る様になりました。

コーナーテールもトランクテールと同じLEDに打ち替えています。

コ-ナーとトランク側の光量を揃えるのに電流値は試行錯誤が必要になりましたが、お客様にも気に入って頂けました(*^_^*)

E52エルグランドテールランプ

先日より製作を進めておりましたE52エルグランドテールランプ加工が完成しました。

E52エルグランドテールランプ1

E52エルグランドテールランプ2

インナーを黒で塗装しましたのでスモークレンズっぽく見えます。

過去の製作例同様に3D加工ですが、デザインは若干変更を加えています。

点灯方法もスモールだけの点灯でウインカーやブレーキランプの機能はありません。

U様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m


そしてこちらは35GT-Rヘッドライトです。

35GT-Rヘッドライト1

プロジェクターの化粧板にゴールドメッキをして格好良くなっています。

実はこのヘッドライト、過去にインナーブラックで仕上げたヘッドライトですが、ご使用頂くうちに

化粧板がこんな事になってしまいました。

35GT-Rヘッドライト2

塗膜に気泡が入って膨れている事がおわかり頂けますでしょうか?

これはプロジェクターのLEDビームの熱で塗膜が変質してしまった例です。

1度耐熱系の塗料でやり直しましたが、またしても同じ事が起きました。

光が当たらなければこんな事にはなりませんし、黒で塗装しなければこんな事にはなりません。

黒の塗膜は熱吸収率が高いので光が当たると熱を持って変質してしまいます。

メッキだと光を反射しますのでこんな事は起こりません。

光が当たってもその角度や範囲によっては黒の塗膜でも大丈夫な事も有ります。

判断が難しい部分で、ある程度使ってみなければ判らないんですよね(・ω・;)

昔のプロジェクターと違って最近のヘッドライトはプロジェクター周りの構造が複雑になっていますので
思いもしない場所に光が当たっている事もあります。

ブラックアウトする場合はかなり慎重に検討しなければなりませんね(・ω・)ノ

装着画像

お客様より装着画像が届きましたのでご紹介させて頂きます。

先日加工させて頂きましたBPレガシイのテールランプです。

BPレガシイテールランプ

バックドア側の発光ラインはお客様側での加工です。

上の1本がスモールで点灯、ブレーキランプは下2本が点灯します。

ノーマルからはイメージが激変していますので夜間に後方から見た時には車種不明でしょうね。

U様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

BPレガシイテールランプ加工15


そしてこちらはレクサスLS460のヘッドライトです。



まだカバーを被せる前ですが、L字ポジションの光量UPの加工とシーケンシャルウインカー加工を行いました。

ウインカーはお決まりのPOWERLED仕様です。

リレー機のスイッチですぐにノーマルに戻せます。

これ、本当に便利な機能です。車検時も安心です(^^)

ベンツCLAのテールランプ

ベンツCLAC117)のテールランプシーケンシャルウインカー加工を行いました。

ベンツCLAテールランプシーケンシャルウインカー

光量はノーマル超えで安全性もばっちりです。



ベンツシーケンシャルウインカー加工は技術的な面でハードルが高い加工になりますが、

エラーも出ないように仕上げさせて頂いております(^_^)v
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エルコボ

Author:エルコボ
大阪堺市のヘッドライト加工、テールランプ加工、

シーケンシャルウインカー加工の専門店エルコボのブログです。

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