E52エルグランドテールランプ取り付け完了

先日完成しておりましたE52エルグランドのテールランプの取り付けが完了しました。

E52エルグランドテールランプ加工3

↑↓スモールランプ点灯時

E52エルグランドテールランプ加工2

ブレーキランプ点灯時↓中央ラインが強発光します。
E52エルグランドテールランプ加工5

アクリル部分のアップ

E52エルグランドテールランプ加工4

E52エルグランドテールランプ加工1

下部のブロックはシーケンシャルウインカーになります。



ウインカーにはPOWERLEDを使って居ますので、赤レンズの中で黄色のLEDを光らせる時に起きる減光や変色が殆ど気になりません(*^_^*)

先に言っておきますね。これはお客様が丹精込めて作られたデザインなので

同じ物の複製はお受け出来ませんので悪しからずご了承下さい(´・_・`)



ベンツW222テールランプ加工 流れるウインカー

入庫中のベンツW222はテールランプも完成して全ての作業が完了しました。

流れるウインカー加工を行いましたが、車両に流れるウインカー信号がパルスの上にパルスが乗っていると言う凝った電流波形の為エラー対策に苦労しましたが、ヘッドライト、テールランプともにランプ系統のエラーは皆無です。

テールランプはヘッドライトと違ってイベント用の流れるウインカーリレーを使いました。



このお車、前期型なので同時に後期型テールランプへの移植も行いました。

まるで宝石のように綺麗な点灯をします。

W222ベンツテールランプ加工

当然ながらCAN通信制御です。

そして後期型テールランプには心憎い演出があります。

ドアアンロック時のウェルカムランプ



ドアロック時にグッバイランプ



なんとも格好の良い遊び心ですよね(・∀・)

これは今後の加工でも人気が出そうな予感がします。

話は変わってこちらはイベントユーザーk様のアルファードです。

エアロにアクリル角柱1

バンパー下部の開口にアクリル角柱を入れました。

エアロにアクリル角柱2


イベントの絡みで公開を保留していましたが、デイライトと連動して対角でストロボさせています。



見事入賞されたとの事で本当におめでとうございます(*´∀`人 ♪





レクサスISのテールランプ加工

純正テールを使ったシーケンシャルウインカー加工が難しいテールランプです。

コーナーテールのウインカーの幅が狭いことが1番の要因ですが、社外品は使いたくないオーナー様に

お勧めが出来る加工になります。

トランクテールは中期型、コーナーテールは後期型を使い端から端まで流れる様にしました。

レクサスISテールランプ3



3モードリレーを使って居ますので、スイッチひとつでコーナーテールだけの点滅に簡単に戻せます。

車検時やディーラー入庫時には安心ですね。

トランクテールには専用基板を製作しましたのでユニバーサル基板と違い、LEDの位置がレンズカットの位置に配置出来ますので光量も明るく作れます。

バックランプも日亜のLEDでLED化
レクサスISテールランプ1

今回はアクリルは使って居ませんが、視認性を考えればLEDは裸で敷き詰める方が明るく見えます。

スペースが狭くPOWERLEDを使えない様な場合はウインカーに限ってはアクリルは使わない方が安全です。

そしてトランクテールのスモールランプはLEDを打ち替えてブレーキ点灯も出来るようにしました。

レクサスISテールランプ2

ブレーキランプのアピールが大きいことは事故防止にも役立ちます。

ヘッドライトも同時に加工中です。

イカリングと定番のL字ポジションのデイライト&シーケンシャルウインカー化です。

レクサスISヘッドライト

ノーマルのウインカーもLED基板を入れていますが、この部分は車検用です。

3モードリレー機のスイッチひとつでここもノーマルウインカーの点滅に戻ります。

そして現在入庫中の車両は久しぶりのC-HR

C-HR

ヘッドライトVer4の製作中です(・∀・)






HONDAゴールドウイングのテールランプ加工

先ほど取り付けが完了しました。

ホンダゴールドウイング1800です。

ホンダゴールドウイングテールランプ加工

その名の通り1800CCで水平対向6気筒のエンジンが載っています。

車重は510kgあるそうで、2速で140km/h出るとかで、何もかもが桁外れなモンスターです。

装備もシートヒーターにワイパーにオーディオetc・・・・もうタイヤが2つの4輪車ですね。

アクリルを使ってテールランプをライン発光出来る様に加工しました。

センター部分は元々はスモールランプですが、リレー機で流すことも出来る様にしています。

勿論ウインカーも流れます。



I様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございました!


大型トラックやバイクのテールランプ加工

最近大型車のご依頼も大変増えております。

こちらは少し前に製作させて頂きましたカミオンテールの加工です。

装着後のお写真を頂きましたのでサイトサンプルに掲載させて頂きました。

大型トラックのテールランプ1

バックランプはレンズだけ使ってケースはワンオフです。

こちらも大型トラックのテールランプです。

町中でよく見かけるランプですね。

大型トラックのテールランプ2

てっきり社外メーカー製品だと思っていましたが、なんとK■ITOの刻印が(*゚Q゚*)

バイクのテールランプ加工も進めています。

HONDAゴールドウイングのテールランプです。

ゴールドウイングテールランプ加工

このクラスになると4輪と大きさも変わらないですね。

そして入庫車両はまたまたレクサスIS。大変好評頂いております。

レクサスIS

テールランプは30系を彷彿とさせる社外品テールランプ。

最近の社外品は本当に良く出来ていますねw(゚o゚)w




E52エルグランドのテールランプ加工装着画像

数ヶ月前に加工させて頂きましたE52エルグランドのテールランプ加工です。

お客様から装着画像をお送り頂きましたのでサイトに掲載させて頂きました。

一文字デザインで製作させて頂きました。

E52エルグランドテールランプ加工26


M様、この度はどうもありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ


E52エルグランドテールランプ加工26

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます(*^_^*)

今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

本日より正常営業を再開させて頂きます。

年明けいきなりですが、新しいご提案を♪

50プリウステールランプ加工

50プリウスです。

加工する意欲すら沸かないこのテールランプですが、この車の場合はテールランプそのものを触るよりも

リアアンダーウインドウの活用の方がより効果的かと考えています。

以前にも流れるウインカーをアクリルで作ったサンプルを紹介させて頂きました。

50プリウス流れるウインカー

この加工では車内側にアクリルの構造を設置していますが、今回の物は窓ガラス外側にアクリル製のバーを貼り付けています。

バーは消灯時はほぼ透明なので窓を塞ぐ必要も無く、車内から外が見えます。

流れるウインカーとの組み合わせも相性抜群です。



休暇中にたくさんのメール、FAXを頂いておりますが、順次回答させて頂きます。

大量に頂いておりますので少々お時間がかかるかも知れませんがご理解頂ければ幸いですm(_ _)m

社外品テールランプの漏水

ハマーテールランプ加工を2セット進めております。

こちらはH2の社外品テールランプです。ウインカーのLED加工ですが、問題無く完了しました。

ハマーH2テールランプ加工

こちらはH3のテールランプです。同様にウインカーのLED加工です。

ハマーH3テールランプ加工

綺麗にレンズカットの山部分とLEDの頂点を合致させています。

ところがH3の方は防水テストで凄い勢いでエア漏れの音が・・・((((;゚Д゚)))))))

テスト時には水槽に入れる前に必ず事前に加圧して大きな漏れが無いか確認します。

大きな漏れがあるとシューっと言う音がしますので水槽に漬ける前に察知できます。

これをしないでいきなり水槽に漬けるとランプの中が水浸しになってエラいことになります((´・ω・`;))

よくよく確認すると今回の加工では触っていない元々のシール部分のシールが切れていました。

社外品テールランプ漏水

最近は社外品テールランプのクオリティーも良くなっていますので、この手の問題は減っていますが、

やはり油断は出来無いですね。

もしこれに気がつかずに発送していればお客様から見れば完全に当店のミスとなります。

純正品の加工と違って社外品や他社製作品の加工はこの様なリスクもあるんですね。

話は変わりますが、お客様から装着画像を頂きましたのでサイトに掲載させて頂きました。

先日ご紹介させて頂きましたが下位グレードのヘッドライトにL字ラインの設置です。

大変ご満足頂けました。

30アルファードヘッドライト加工

30アルファードのヘッドライト加工7

こちらのマークXのお客様からはイベントで部門1位ゲットの嬉しいご報告を頂きました。

マークXヘッドライト加工

130マークXのヘッドライト加工9

おめでとう御座います!

S様、M様、いつも本当にありがとうございます(*^_^*)



プリウスのテールランプ取り付け完了

先日製作させて頂きました30プリウスのテールランプの取り付けが完了しました。

プリウステールランプ

もう何回もブログに載せていますのでちょっとしつこいですが、装着画像は説得力がありますので(・ω・;)

ヘッドライトの方は以前に当店で製作させて頂いておりましたので、これで前後共に流れるウインカーになりました。

プリウスヘッドライト

サイドマーカー部分は前後共に鱗のデザインで3Dアクリルタトゥー加工です。

インナーも前後ともブラックカーボンの水圧転写なので統一感が出ています。



話変わって、こちらは30アルヴェル用のハイマウントストップランプの加工です。

社外品をベースにアクリルフィンを入れました。

30ヴェルファイアハイマウント

こちらはもう何台も製作させて頂いておりますレクサスISのテールランプです。

ウインカーとブレーキランプを入れ替えた上でのシーケンシャルウインカー加工です。

ブレーキランプ時にL字ラインも点灯する様に回路変更も行っています。

レクサスISテールランプ

そしてこちらはスバルWRXのテールランプです。

先日製作させて頂いた物ですが、リング部分をメッキに変更されたいと言う事で再加工となりました。

WRXテールランプ

リング部分は3D切削加工でゼロからの製作です。前回はここも水圧転写させて頂きましたが

今回の変更で外側のリングはレッドメッキ、内側のリングはクロームメッキです。

メッキ塗装は高額になりますが、やはりこの方がテールランプと言う感じがして良いですね。

あ!それと本当にどうでもいい話ですが、今日から店用の電話をこれに替えました(爆)

黒電話

ちゃんと通話できますよ。

なんかこれを見ていると癒やされます(笑)




エルグランドのテールランプ加工完了

大変シンプルなデザインですが、この加工は見た目以上に手間をかけています。

最初は外枠を囲む様なデザインをご希望されていましたが、この様にユニットは大変薄い構造なので

アクリルや光源を入れるとレンズの中には収まらないので裏側に突出します。

E52エルグランドテールランプ1

しかし裏側には車体に固定するボルトがあるのでここは触れません。

E52エルグランドテールランプ2

つまり途切れ途切れのラインになってしまいます。

しかし中央部分なら障害物が無いのでこのデザインに落ち着きました。

この様にご希望のデザインでの製作が出来ない場合も多々有りますので参考になればと思います。

光らない部分はメッキのアクリルでフタをする形になっていますが、この様な部分は必ず光漏れの問題がありますので

その対策も結構な作業になります。


E52エルグランドテールランプ3

スモールランプではアクリルラインは端から端まで光りますが、ブレーキランプは保安基準に沿って

外側40cm以内では光らない様にしています。

E52エルグランドテールランプ6

話変わって、装着写真を頂きましたので紹介させて頂きます。

珍しいですが大型ダンプです。

ダイヤモンドテール

ダイヤモンドテールの多連装

A様、いつもありがとうございます!

そしてこちらは3D切削アクリルメッキ塗装を施工しました。

メッキ塗装

金額はかかりますが、メッキはやっぱり良いですね~♪




E52エルグランドのテールランプ加工

E52のテールランプです。

E52エルグランドテールランプ2

端から端までラインで点灯します。

コーナーテールだけこの形です。

E52エルグランドテールランプ1

デザインのモチーフはこれ!

アステリオン

ランボルギーニのアステリオン。

シンプルデザインなのが幸いしたのか意外に似合っております(・ω・)ノ

こちらは完成間近のプリウスのテールランプです。

30プリウステールランプ

ここまで大変時間がかかりましたが、なんとかお客様のご要望通りになったかと・・

ウインカーは面白い流れ方をします。




プリウステールランプ加工続報、レクサスGSテールランプシーケンシャルウインカー加工

インナーの成形がほぼ終わりましたので3Dアクリルタトゥーの加工を施したアクリル板を当ててみました。

30プリウステールランプ1

良い感じですね~(・∀・)

インナーの仕切りを除去して1つの開口にするのはこんなにも手間がかかるんです。

30プリウステールランプ2


アクリルでベースや壁を作り、隙間だけをパテで埋めます。

隙間が最小限になる様にアクリルをカットします。

パテが多くなるとパテ割れ等のリスクが高くなりますのでとにかくパテの量を減らすことに重点を置いています。





レクサスGSのテールランプも組み上がりました。

当店定番人気のシーケンシャルウインカー加工です。

今回は3モード切り替え式のシーケンシャルウインカーリレーを使って居ますので車検時も安心です。



リレー機とテールランプの間はカプラーを使った接続になります。

初回の取り付けは配線を通す作業が必要になりますが、万が一のLED切れや車検でノーマルに戻す必要が出た場合、2回目以降の脱着はとても楽になります。

また配線は色分けしていますので誤接続の可能性も低くなります。

同じ色の配線同士を延長して接続するだけなので簡単です。

リレー機を使う場合、入庫対応の場合は問題ありませんが、お客様の方で取り付けを行う場合はできる限り簡単に済む様に、出来る限り配線ミスを起こさないように工夫させて頂いております(・ω・)ノ





30プリウスのテールランプ加工

30プリウス後期型のテールランプ加工中です。

スモール/ブレーキ部分の赤レンズはカラーアクリルに3Dタトゥーを入れました。

アクリルタトゥー1

オーナー様考案のデザインです。

側面のリフレクターにも鱗柄のタトゥー。

アクリルタトゥー2

ウインカー、バックランプ部分は隔壁を除去してアクリル+パテで成形します。

こちらはS660のテールランプです。

S660テールランプ

ウインカー部分にアクリルフィンを入れてリレーで流しています。



装着画像更新と作業経過

お客様から装着画像をお送り頂きましたのでサイトサンプルに加えさせて頂きました。

フーガのテールランプ

フーガのテールランプ加工

T様、いつもご愛顧頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

こちらは先日納品させて頂きましたタンドラのテールランプです。

赤ウインカーを黄色に変更して車検対応としました。

ヘッドライトの配光の反転も同時に行いました。

タンドラ社外品テールランプ

タンドラテールランプ加工
タンドラヘッドライト加工

S様、この度はありがとうございました。今後共、よろしくお願い致します(^^)

こちらはかなり前に製作したベンツSLのテールランプです。

ベンツSLのテールランプ

サイトサンプルへの掲載をすっかり忘れていましたので今更ながら追加させて頂きました。

ベンツSLのテールランプ加工

現在作業を進めておりますのはs660のヘッドライト

s660ヘッドライト加工


そしてC-HRのデイライト。

C-HRデイライト

社外品に一手間加えます。

そしてこの箱にはLEDが8000発入っています。

LED

全発手作業で半田していきます。

ある企業様から、作業ラインの昇降機への流れるLED製作のご依頼を受けております。

車とは全く関係のない内容ですが、面白そうなお仕事だったので引き受けさせて頂きました(・∀・)



30アルファードに3Dレンズ製作でのテールランプ4灯化加工

30アルファードテールランプ加工作業を開始しております。

30アルヴェルのブレーキランプ4灯化は社外品のハーネスキットでバックドアテールのポジションラインを光らせる加工が一般的ですが、いかんせんライン発光は強い光量が出ません。

今回はガチで実用性のあるブレーキランプをバックドアテールに増設する為に3D切削でレンズから製作する事にしました。

コーナーテールにはこの様なレンズがLEDの上から被さっています。

コーナーテールレンズ

こちらは樹脂成形なので切削加工での完全コピーは不可能ですが、ほぼ同じ形なら製作出来ます。

各部採寸の上、この様なCADデータを作りました。

3DCADデータ

レンズの発光面は12面カットになっています。外側に光を導光する突起も忠実に再現。

早速切削機で作業開始!

荒削り終了の状態です。

3D切削レンズ

まだ0.2mmの仕上げ代を残した状態です。

ここから50ミクロン単位でエンドミルを刻んで仕上げ切削を行います。

ピッチが大変細かいのでまだ1日以上はかかる予定ですが、それが終われば磨いてクリアレンズの完成です。

どこまでコーナーテールとの統一感が出せるか非常に楽しみな加工です。



C-HRのテールランプ加工完了しました。

本日は定休日ですが、部品の入荷の遅延などが重なって明日からの作業が大変な事になっていますので

本日は休日返上で作業しております。

お盆休みどころか日曜も無くなってしまいました(笑)

メールの返信はお休みさせて頂いておりますので、こちらは明日から順次回答させて頂きます。

加工中のC-HRのテールランプが完成しました。

C-HRのテールランプシーケンシャルウインカー1


バックドアテールからシーケンシャルウインカーを流すのでノーマルのアックランプの白色のLEDを取っ払って

コーナーテールのLEDと同じ黄色のPOWERLEDを入れ6連で流しています。

C-HRのテールランプシーケンシャルウインカー2

バックランプは内側の空きスペースにPOWERLEDを設置しました。

でもこれだけで終わりではありません。

ウインカーのLEDの下にも同じLEDを並べています。

ウインカー点滅時には視認性確保のためにバックランプの内側3発は自動で消灯します

C-HRのテールランプシーケンシャルウインカー3

何もわざわざここまでしなくてもPOWERLEDを使って居るので内側の3発だけでも光量は出ているのですが、

これには理由があります。

後退灯(バックランプ)は必要な面積が保安基準で定められています。

内側の3発だけでは面積不足を指摘される可能性があるので念のために6発にしました。

ただ、この点灯方法(ウインカー時にバックランプの半分が消える)だと尚更車検は通りません。

そこでリレー機は3モードシーケンシャルウインカーリレーを使い、車検モードではバックランプ側のウインカーは点灯しない様に設定出来ます。

ウインカーが点灯しないので必然的にバックランプ自動消灯の信号もカットされますので、車検モードではウインカーを出す出さないに関わらずバックランプはフル点灯になります。

動画でリレー機の操作もご覧下さい。




C-HRのテールランプ加工途中経過

C-HRのテールランプはコーナーテールが点灯出来る様になりました。

今回のご依頼はシーケンシャルウインカー化のみですが、バックドア側から流すので必然的にバックランプの加工も必要になります。

昨日書いた問題点は市販のPOWERLEDを使う事で解決しました。

ついでにブレーキランプのLEDも半田の上から黒く塗装して目立たなくしています。

C-HRテールランプ1

半田などのアラが見えるのもアレですが、丸いレンズに四角の大きなSMDLEDが見えると言うのが1番の違和感の原因だった事が加工してみて気がつきました(笑)

使ったLEDは3WのPOWERLEDで純正よりも明るくなっております。

丸いレンズに丸いLEDなので自然な感じになりました。

シーケンシャルウインカーは点灯開始の瞬間は1ブロックしか光らないので当店では普通のウインカーよりも光量は重要と考えています。

こちらがノーマルの点灯状態です。

C-HRテールランプ2

純正なので当たり前ですが、光量は充分明るいのですが色合いが普通のウインカーよりも若干薄い色合いに感じます。

この発光色にも少々違和感を感じます。

加工後の点灯はこの様な感じです。

C-HRテールランプ3

ノーマルよりも濃い黄色になりました。

バックランプの方も色々と工夫を考えています(^_^)v

C-HRのテールランプ加工Ver2

連日の大きな作業も峠を越して私も工作機械達も少しゆっくりと作業しています。

30アルファードはインナーの塗装が仕上がるまでしばしの休憩です。

さて本日からはまたまたC-HRテールランプ加工を始めております。

今回はGグレードのテールランプになります。

C-HRテールランプ1

分解前に色々観察していましたが、大変凝った作りの割にはLEDが丸見えなんですね。

C-HRテールランプ2

チップの半田やフィルム基板の焼きつぶし固定のピンなども丸見えです。

加工ついでにこの辺りも何か良い対策が出来れば良いかなと考えています。

まあ、普通はあまり気にもならないのでしょうが、仕事柄ちょっと気になってしまいました(笑)

またご紹介させて頂きますね。

C-HRのローマウントランプ加工

C-HRのリアバンパーに付いている純正のダミーリフレクターを加工しました。

ノーマルでは光りません。

反射板機能も無く、ただのダミーレンズです。

しかもペラペラな赤いレンズがベースに貼り付けてあるだけです。

C-HRリフレクター

これを使って、背面にアクリルでケースを作りLEDを入れてスモール/ブレーキ点灯出来る様に加工しました。

C-HRローマウントランプ1

ノーマルではレンズ面が下向きに45度程度傾斜していますが、これも直角に起こしてLED光軸を後方に向けています。

社外品も出ていますのでそれを使うのもお手軽で良いと思いますが、今回は純正ベースの加工となります。





テールランプ売却のご案内

当店製作品30後期型エスティマのテールランプ販売のご案内です。

30エスティマテールランプ

・スモール/ブレーキはLEDをレンズの形状に合わせた敷き詰め
・ウインカーLED加工(別売りのリレーを使えば流す事も可能)
・バックランプLED加工
・インナーブラック
※バックフォグは付属しません。

お客様のご希望されている販売価格は20000円です。

ご興味のある方はこちらからお問い合わせ下さい。




マークXのテールランプ加工シーケンシャルウインカー

かなり前にランプは完成していましたが、ようやく昨日取り付けさせて頂きました。

マークX社外品テールランプ加工

メインのご依頼内容はブレーキランプが暗いので改善する事、ウインカーをシーケンシャルウインカーにする事です。

ブレーキランプはPOWERLEDへの打ち替えで充分明るい物になりました。

ただ、トランクテールはインナーレンズのスモークが濃くてコーナーテールと同じ光量は出せませんでした。

樹脂成形レンズはワンオフが出来無いので仕方の無い部分となりますが、お客様にはご満足頂けました。

ウインカーもPOWERLEDを使って居ます。



マークXテールランプ加工シーケンシャルウインカー

M様、この度はありがとうございました!

またヘッドライト加工の方もよろしくお願い致します(^^)

続ヘビーなテールランプ加工

また社外品テールランプをベースにした大がかりな加工を進めています。

社外品テールランプ加工

アクリルとパテで成型中です。

パテは削っては盛り、削っては盛りの繰り返しで作業場はもはや板金屋さん状態(笑)

組み込むアクリルも切削中です。

アクリル3D切削

お客様から装着画像も届きました。

RCオデッセイテールランプ加工

POWERLEDを使った加工になります。

異音対策も上手く行った様で、解決したとのご連絡を頂きました。

RCオデッセイテールランプ加工4

A様、この度はありがとうございました(^^)

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m


WRXのテールランプ加工

3D切削パーツが出来上がりました。

3D切削パーツ

LEDの入る穴はテーパーにしてリフレクター効果を出しています。

インナーのデザインが大きく変わるので、アクリル、アルミ、パテを使って大幅に形状の変更が必要になりました。

これが

インプレッサテールランプ1

こうなります。

WRXテールランプ1

アクリルパイプが3Dパーツとインナーの壁面に入りますが、テールランプ側の壁面は外向きに斜めになっていますのでアクリルパイプはハスにカットしています。

当然ながら背面にはまりこむ部分は楕円になりますが、楕円の縦横比はパイプのハスカットの角度から計算してジャストフィットです。

WRXテールランプ2

パイプを固定したときにきちんと後方を向くように水準器を使って角度の調整を行いました。

WRXテールランプ3

まだまだ時間がかかりそうです(・ω・;)



50フーガのテールランプ加工

50後期型フーガのテールランプは点灯出来る様になりました。

フーガテールランプ1

ウインカーはレンズカットの溝にきっちりLEDを並べるとこれだけの発数になってしまいました(・ω・;)

インナー側面にはアクリルパネル加工。

フーガテールランプ2

インナー底面には当店ロゴのチャンネル文字。

フーガテールランプ3

反射板も残していますので追加LEDを消灯させればこのまま車検も通ると思います。

こちらはWRXの社外品テールランプです。

インプレッサテールランプ1


インナーをごっそりと作り替えてフーガ風に加工します。

3Dデータも製作しました。

3Dデータ

仕上がりが楽しみです(・∀・)


C-HRのテールランプ加工完了

同じくテールランプも加工しました。

C-HRテールランプ加工1

3モードシーケンシャルウインカーウインカーリレーで車検も安心な仕様になっています。



車検モードではこの様にコーナーテールだけの点滅になります。



T様、この度は大変遠いところからご依頼頂き、誠にありがとうございました!

エクストレイルの社外品テールランプ

エクストレイルの社外品テールランプです。

ウインカーが暗いのでなんとかならないかとのご相談を頂きました。

ノーマルの状態を観察するとLEDを上から下に向けて光らせ、それをリフレクターで反射して後方に向けて光りを照射しています。

LEDの打ち替えによるハイパワー化でもかなり改善すると思いましたが、レンズ側も薄い赤色に着色されており、

LED本来の光量が減衰する事も考えて、今回はリフレクターの中央に穴を開けて、そこから3WのPOWERLEDを光らせる事にしました。

左がノーマル、右が加工後です。

エクストレイルテールランプ2

劇的に明るくなりました。

ノーマルのLEDもそのまま温存して光らせていますのでリフレクター全体も面発光の様に光っています。

エクストレイルテールランプ1


元々の点灯感を損なうこと無く、光量もUP実現しました。

POWERLEDを使う加工なので、LED原価が高いこと、放熱の構造を作る必要がありますので

通常のLED加工よりも加工料金はかかってしまいますが、圧倒的な光量が出せますのでお勧めの方法となります。


レクサスRCテールランプシーケンシャルウインカー

テールランプも完成しました。

レクサスRCテールランプ2

LEDはL字型に並べて流しています。

それに伴ってバックランプもLED化しました。日亜のLEDで爆光です。

レクサスRCテールランプ4

消灯時。ユニバーサル基板を使って居ないのでLEDのラインは綺麗にカーブしています。

レクサスRCテールランプ1

お馴染み3モードシーケンシャルウインカーリレーで車検対策も万全です。

レクサスRCテールランプ3





レクサスIS社外品テールランプシーケンシャルウインカー

今回の製作でも3モードリレー機を製作しています。

ウインカーは通常は端から端まで流れます。

レクサスISシーケンシャルウインカー2

しかしコーナーテールのウインカーはL字の立ち上がりがありますので、この部分も流れると車検NGとなります。

これだけならリレー機の切り替えで流さない状態にすれば車検も問題無いと思いますよね。

実際私もそう思っていました。

しかしお客様から「スモールランプのラインの延長線とウインカーのラインの交点が3箇所以上有るので例え流さなくても車検はNGとなる可能性が高い」とご指摘を受けました。

これについては恥ずかしながら私も不勉強で知りませんでした。現在も正確な情報を確認出来ておりません。

ただどっちにしてもその可能性がある以上は問題なので、今回の3モードシーケンシャルウインカーリレーでは

車検モードで縦ラインを消灯させています。

レクサスISシーケンシャルウインカー1

写真の水色の部分が点灯しなくなり、ウインカーは水平な直線での点灯になり問題無いかと思います。



この様に当店のリレー機はそのお車の事情に合わせて様々なアレンジが可能です。








E51エルグランドのテールランプ加工装着画像

お客様より装着画像が到着しましたのでサイトにUPしました。

E51エルグランドテールランプ1

E51エルグランドテールランプ2

以前にランプ単体でご紹介させて頂きましたが、装着画像は説得力があります。

E51
エルグランドテールランプ加工25

Y様、いつもご愛顧頂き、本当にありがとうございます(^^)

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m



変わってこちらはミラジーノのヘッドライト。

なかなかレアな加工です。

ミラジーノヘッドライト加工

薄いリフレクターですが、ギリギリV36スカイラインのバイキセノンを収めました。

ミラジーノヘッドライト加工

k様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

60後期型ハリアーシーケンシャルウインカー編

納車後間もない新型60のハリアーです。

60ハリアー後期型テールランプ加工2


ヘッドライトには純正のシーケンシャルウインカーが装備されていますが、テールランプもシーケンシャル化されたいとのご依頼です。

もう10年以上のおつきあいのあるお客様です(^^)

早速ですが完成動画です。



リレー機は好評の3モード切り替え式のシーケンシャルウインカーリレーです。



車検時に安心です。

コーナーテールのウインカーのLEDは3列入っていますが、シーケンシャル時はバックドア側のLEDと

ラインを揃えるために上の1列は光りません。

60ハリアー後期型テールランプ加工1


しかしリレー機を車検モードにすると3列が全灯に切り替わります。