60ハリアーのヘッドライト加工
BHレガシイのヘッドライト加工
30ヴェルファイアのテールランプ4灯化
30ヴェルファイアもバックドア側のテールランプはスモール時にしかラインが光りません。
ランプ自体は無加工で、回路の追加だけでブレーキ時にもラインが光る様にしました。

本当ならダミー部分にブレーキ専用のLEDを埋め込んでやるのがベストですが、費用や工期がかかりますのでお手軽な加工となります。
事前にご予約を頂ければ1時間ほどで作業完了です。
ランプ自体は無加工で、回路の追加だけでブレーキ時にもラインが光る様にしました。

本当ならダミー部分にブレーキ専用のLEDを埋め込んでやるのがベストですが、費用や工期がかかりますのでお手軽な加工となります。
事前にご予約を頂ければ1時間ほどで作業完了です。
3Dレンズ製作でのデイライト
昨日紹介させて頂いた3DレンズはBHレガシイのデイライトに使いました。

V36スカイライン用のプロジェクターを入れた事でハイビームリフレクターが機能的に不要になりますのでその場所をデイライトにしました。
オーナー様のご希望で「大粒でツブツブに光らせたい」と言うことだったのでアクリルを削り出してレンズをゼロから製作しています。

このワンオフレンズは色々な場面で使えるので大変重宝しています。
ウインカーのバルカン部分も同じ製法です。
そしてこちらはE52エルグランドの社外品ロアテールです。

元々ウインカーで光るL字部分をスモール/ブレーキに変更。
ウインカーとバックはインナーの構造を壊して基板を入れました。
スモークレンズタイプだったので元々暗めでしたが、光量UPで安全性ばっちりです。

特にバックランプはもの凄く明るくなりました。これで夜間のバックも安心ですね。


V36スカイライン用のプロジェクターを入れた事でハイビームリフレクターが機能的に不要になりますのでその場所をデイライトにしました。
オーナー様のご希望で「大粒でツブツブに光らせたい」と言うことだったのでアクリルを削り出してレンズをゼロから製作しています。

このワンオフレンズは色々な場面で使えるので大変重宝しています。
ウインカーのバルカン部分も同じ製法です。
そしてこちらはE52エルグランドの社外品ロアテールです。

元々ウインカーで光るL字部分をスモール/ブレーキに変更。
ウインカーとバックはインナーの構造を壊して基板を入れました。
スモークレンズタイプだったので元々暗めでしたが、光量UPで安全性ばっちりです。

特にバックランプはもの凄く明るくなりました。これで夜間のバックも安心ですね。

キャデラックエスカレードテールランプ加工作業経過
3Dミニバルカン
E52エルグランドのテールランプ加工アクリルライン発光
最近E52のお問い合わせ、ご依頼が続いております。
今回はクリアレンズ+クロームメッキインナーの純正品を加工させて頂いております。
定番人気の3本ラインです。

この数日、香港から10系アルファード、ハイエースのお問い合わせが殺到中です。
何かあったんでしょうかね~(^^;)
今回はクリアレンズ+クロームメッキインナーの純正品を加工させて頂いております。
定番人気の3本ラインです。

この数日、香港から10系アルファード、ハイエースのお問い合わせが殺到中です。
何かあったんでしょうかね~(^^;)
スペーシアのテールランプ加工装着画像
先日加工させて頂きましたスペーシアカスタムZのテールランプ装着画像が届きましたのでサイトに掲載させて頂きました。

大変気に入って頂けて良かったです。
岡山県F様、いつもホントにありがとうございますm(_ _)m
スペーシアカスタムZテールランプ加工

大変気に入って頂けて良かったです。
岡山県F様、いつもホントにありがとうございますm(_ _)m
スペーシアカスタムZテールランプ加工
10系アルファードのヘッドライトリメイク
2年ほど前に製作して雑誌にも掲載させて頂いた10系アルファードのヘッドライトです。

大きな変更ではありませんが、ポジションの角柱とスクエアプロジェクターを流れる様に変更。
イカリングも今まではダブルラインでしたが、今回スクエアプロジェクターと合わせて赤のアルマイトイカリングに変更、こちらもリレーで流れる様にしました。
リレー機も作り直しますがこれがまたどえらく大変な作業になりそうです(・ω・;)
アルマイトイカリングは金属感が出てアクリルとはひと味違う質感があります。


ポジション時
ウインカー時
明日はほぼ1日外出しております。
メールの返信は夕方若しくは翌日となりますので大変勝手ながらご理解頂ければ幸いですm(_ _)m

大きな変更ではありませんが、ポジションの角柱とスクエアプロジェクターを流れる様に変更。
イカリングも今まではダブルラインでしたが、今回スクエアプロジェクターと合わせて赤のアルマイトイカリングに変更、こちらもリレーで流れる様にしました。
リレー機も作り直しますがこれがまたどえらく大変な作業になりそうです(・ω・;)
アルマイトイカリングは金属感が出てアクリルとはひと味違う質感があります。


ポジション時
ウインカー時
明日はほぼ1日外出しております。
メールの返信は夕方若しくは翌日となりますので大変勝手ながらご理解頂ければ幸いですm(_ _)m
H4ハロゲンからHIDヘッドライトへの移植作業
スバルR1のH4ハロゲンライト仕様車です。
純正のHIDライトに換装されたいと言うご依頼です。
H4からHIDへの変更は色々な問題があります。
勿論カプラーも違うのでポン付けは出来ませんし、ハイビームインジケータが点灯しなくなったり、レベライザーが使えないと言う問題が出ます。車検時にはこのどちらもNGとなる項目になります。
市販で簡単に点灯出来るキットもありますが、いかんせん海外製の為、信頼性に欠けます。
オーナー様もその点を心配されていましたのでハーネスやリレー回路は全てこちらでゼロから製作させて頂きました。
H4カプラの極性は車種によって色々なパターンがありますのでまずはそれを特定しなければなりません。
極性に合わせてハイビームインジケータが点灯する様に回路を組みましたが、レベライザーのモーターがハロゲンとHIDでは異なり、そのままでは使えない状態でした。
どうなる事かと思いましたがなんとか改造して無事に動作する様になりました。
ハロゲン

HID(ベロフ6200k)

明るさが全く変わりますね。
純正のHIDライトに換装されたいと言うご依頼です。
H4からHIDへの変更は色々な問題があります。
勿論カプラーも違うのでポン付けは出来ませんし、ハイビームインジケータが点灯しなくなったり、レベライザーが使えないと言う問題が出ます。車検時にはこのどちらもNGとなる項目になります。
市販で簡単に点灯出来るキットもありますが、いかんせん海外製の為、信頼性に欠けます。
オーナー様もその点を心配されていましたのでハーネスやリレー回路は全てこちらでゼロから製作させて頂きました。
H4カプラの極性は車種によって色々なパターンがありますのでまずはそれを特定しなければなりません。
極性に合わせてハイビームインジケータが点灯する様に回路を組みましたが、レベライザーのモーターがハロゲンとHIDでは異なり、そのままでは使えない状態でした。
どうなる事かと思いましたがなんとか改造して無事に動作する様になりました。
ハロゲン

HID(ベロフ6200k)

明るさが全く変わりますね。
インスパイアのテールランプ加工装着写真
今年も大阪オートメッセは大盛況だったみたいですね。
出展された業者様、見に行かれた方々、本当にお疲れ様でした。
私は風邪気味でしたが、無理してでも行けば治ると信じてメッセ恒例の新年会に参加させて頂きましたが、
期待もむなしく風邪が悪化してしまいました(-ω-;)
今週も忙しさMAXなのにほんま最悪ですわ(xωx)
まあそうも言ってられないので気合いで乗り切ります(笑)
お客様から装着画像をお送り頂きましたのでご紹介させて頂きます。

インスパイアの社外品テールランプを加工させて頂きました。
埼玉県S様、この度はありがとうございましたm(_ _)m
インスパイアテールランプ加工
出展された業者様、見に行かれた方々、本当にお疲れ様でした。
私は風邪気味でしたが、無理してでも行けば治ると信じてメッセ恒例の新年会に参加させて頂きましたが、
期待もむなしく風邪が悪化してしまいました(-ω-;)
今週も忙しさMAXなのにほんま最悪ですわ(xωx)
まあそうも言ってられないので気合いで乗り切ります(笑)
お客様から装着画像をお送り頂きましたのでご紹介させて頂きます。

インスパイアの社外品テールランプを加工させて頂きました。
埼玉県S様、この度はありがとうございましたm(_ _)m
インスパイアテールランプ加工
50プリウスヘッドライト加工コーナリングランプの詳細
先日ご紹介させて頂きました50プリウスのヘッドライト加工ですが、コーナリングランプは結構本気の設計となっております。
見た目のドレスアップだけが目的では無く、ライトとしての機能面を充実させるカスタムとなっています。

コーナリングランプの点灯条件は夜間にウインカーを出した時にウインカーを出した側だけ斜め前方を照射して自車の進む方向を補助照明させると言う動作になります。
雨の晩など、路面が反射して見にくいときの右左折時に横断歩道を渡る歩行者に気がつかなくてハッとした経験は誰にでもあると思いますが、その様な状況下で威力を発揮してくれます。
回路構成としてはウインカー信号を拾って点灯回路が動作しますが、ハザード時には点灯させない工夫もしています。ハザード時はコーナリングランプは不要なので純正装備のコーナリングランプでは当たり前の設定ですね。
動画でご確認下さいね。
50プリウスヘッドライト加工
見た目のドレスアップだけが目的では無く、ライトとしての機能面を充実させるカスタムとなっています。

コーナリングランプの点灯条件は夜間にウインカーを出した時にウインカーを出した側だけ斜め前方を照射して自車の進む方向を補助照明させると言う動作になります。
雨の晩など、路面が反射して見にくいときの右左折時に横断歩道を渡る歩行者に気がつかなくてハッとした経験は誰にでもあると思いますが、その様な状況下で威力を発揮してくれます。
回路構成としてはウインカー信号を拾って点灯回路が動作しますが、ハザード時には点灯させない工夫もしています。ハザード時はコーナリングランプは不要なので純正装備のコーナリングランプでは当たり前の設定ですね。
動画でご確認下さいね。
50プリウスヘッドライト加工
2017大阪オートメッセ
スペーシアの社外品テールランプ加工
E52エルグランドのヘッドライト加工シーケンシャルウインカー
E52エルグランドのテールランプ加工
入庫中の現行E52エルグランドです。
ヘッドライトとテールランプのシーケンシャルウインカー加工を行っています。
とりあえずテールランプだけ完成しました。

車両同期点滅なのでこのままで車検も通るハズですが、一応スイッチひとつでノーマル復帰も可能です。
ヘッドライトとテールランプのシーケンシャルウインカー加工を行っています。
とりあえずテールランプだけ完成しました。

車両同期点滅なのでこのままで車検も通るハズですが、一応スイッチひとつでノーマル復帰も可能です。