50プリウス光るロゴ

50プリウスの小ネタです。
50プリウス光るロゴ1

青白のグラデーションでハイブリッド感も出ているつもりです(笑)

50プリウス光るロゴ2

30系もそうですが、このアンダーウインドウを使うと色々と面白い光り物が作れますね。

加工後は窓は塞がれてしまいますので、車内から外は見えなくなりますが(>ω<)

よく車体に貼り付けられているロゴを光らせたいと言うお問い合わせを頂きますが、それはほぼ不可能です。

ロゴの裏に光源を仕込むので車体の鉄板をくりぬく程の覚悟があれば別ですが(・ω・;)

でもこの様に窓を使えば簡単に発光ロゴを作れますね。



修理作業のエリーゼのライトは無事完成しました。
ロータスエリーゼヘッドライト

外側の3発の白色LED純正採用品とは全く違うLEDですが、LEDのチップとレンズの間隔や電流値を調整する事で殆どわからないレベルにまで仕上げています。

多分言わなければ違うLEDが入っているとは気がつかないでしょうね。

上手く行って良かったです(・∀・)



輸入車のヘッドライト加工、テールランプ加工

クライスラー300C後期型のテールランプ加工が完了しました。

並行車の赤ウインカー対策です。
300Cテールランプ3

赤ウインカーなので中央のLEDがブレーキ/ウインカー兼用となっていますが、ここはブレーキ専用で点灯する様に加工。

300Cテールランプ2

下にバックランプがありますが、ここを分割して外側をウインカーにしました。

300Cテールランプ1

そして内側をバックランプにしています。

300Cテールランプ4

レンズの切開痕含め、外からは加工している事すらわからない綺麗な仕上がりです。

同じく300Cのヘッドライトはインナーの塗装のみですが、このライトは大変結露が起こりやすいライトなので、ついでにその対策もさせて頂きました。
300Cヘッドライト加工

そしてこちらはロータスエリーゼのヘッドライトの修理依頼です。

少し前にも紹介させて頂きましたが、同型車の違う個体のライトですが全く同じ症状でポジションの外側3発が不灯です。
ロータスエリーゼヘッドライト2

まさかとは思いましたが、前回同様に配線が基板と放熱器に挟まれて被服が剥けて、基板のプリント部分とショートをしています。
ロータスエリーゼヘッドライト4

ロータスエリーゼヘッドライト1


明らかにこれは製造時の問題ですね。この調子だと同じ故障が他にも出ているのではないかと思います。

ただ、前回はショートの過電流によるドライバの破損でしたが、今回は過電流でLEDが3発とも盛大に切れています。

爆発したのかレンズ部分が吹き飛んでいます。
ロータスエリーゼヘッドライト3

純正で使われているLEDの型番が特定出来ないので特性の近い物を使って修理を進めていきます。









20ヴェルファイアにシーケンシャルウインカー

入庫中の20ヴェルは完成してお引き取り頂きました。
20ヴェルファイアヘッドライト

20ヴェルでは比較的オーソドックスな加工ですが、やはり純正との違いは一目瞭然ですね。

ポジション部分に移設したウインカーはシーケンシャル点灯になります。


オーナー様には大変喜んで頂けました。

T様、この度は遠路埼玉県からご来店頂き誠にありがとうございました!

また次の計画もよろしくお願い致します(^^)

製作中のヴィッツのテールランプもほぼ完成です。
ヴィッツテールランプ加工2
スモールは2本のラインで端から端まで光らせました。

フィンの天面は透明のまま残しましたので透明感があって綺麗です。

上方向からもブレーキランプが視認出来るのも透明ならではです(^^)
ヴィッツテールランプ加工1



臨時休業のはずですが

結局午前中だけ仕事しています。午後からは完全にオフになりますので、お問い合わせの際はご理解頂ければ幸いです。

入庫車両の作業と並行で進めておりますヴィッツのテールランプです。

ヴィッツテールランプ

アクリルフィンを2段でスモール点灯させる内容になります。

側面部分のレンズとインナーの隙間は狭いところで3mmあるかどうかと言う非常に難しいランプでしたが、なんとか納得のいく形になりました。

何度も何度も合わせては削り、合わせては削りの繰り返しでようやくここまで来ました。

良くアクリルフィン加工のお問い合わせを頂きますが、ノーマル開口部だけに納める場合と側面まで延ばす場合では作業難易度が全く別次元となりますので金額も大きく変わってきます。

お問い合わせの際はその点も踏まえてご希望をお聞かせ頂けるお見積もりもスムースに出来ます。

こちらは某有名輸入車ショップ様から定期的にご注文頂くワンオフランプです。

オリジナルエアロのデザインに合わせて全くのオリジナルでの製作品です。

まずベンツSLのバックフォグ。
ベンツバックフォグ
スモール/ブレーキでダブル球点灯します。

そしてランボルギーニアヴェンタドール用のF1ランプ。
アヴェンタドールF1ランプ
点滅回路も付属して、ブレーキ時に点滅します。

ご覧の通り高いクオリティーで製作しています。

当店はこの様なアクリルワンオフ+電子回路製作を得意としておりますのでオリジナルランプをお考えの際はお気軽にお問い合わせ下さい(・ω・)ノ

こちらも現在進行中のクライスラー300Cのテールランプです。
300Cテールランプ
比較的単純なLEDテールランプですが、最近の物は内部構成パーツが多いです。

並行車の赤ウインカー対策ですが、エラー対策含めて作業を進めて行きます。


臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら明日と明後日は連休とさせて頂きます。

明日以降頂いたメールにつきましては27日以降の返信とさせて頂きます。

何卒、ご理解頂ければ幸いですm(_ _)m

さて入庫中の20ヴェルはヘッドライト加工を進めております。

内容的には

20ヴェルファイアヘッドライト1

まずは面発光イカリング。

ゴールデンアイ仕様なのでイメージを壊さない様にイカリングのベースもゴールドミラーをチョイス。

イカリングをデイライトとして使われると言うご希望なので日亜のLEDを光源に使って信頼性と光量を確保しています。

ポジション部分は久しぶりにLED敷き詰め加工。
20ヴェルファイアヘッドライト3
ポジションで白色点灯。

ウインカー時は黄色のLEDが2列光ります。
20ヴェルファイアヘッドライト2

アクリル全盛の昨今ですが、やはり非視認性という点ではLED敷き詰め加工に軍配が上がりますね(・ω・)ノ


ミラーウインカーの加工

20アルヴェル用のミラーウインカーの加工です。
ミラーウインカー

階段状のアクリルフィンを突出させて、リレー機で流れる使用です。

ウインカーポジション点灯させる為にリレー機とミラーウインカーの途中に割り込ませるユニットも製作しました。

このユニットは当店製のリレー機であればヘッドライトやテールランプにも使えます。

カプラー式なのでリレー機とランプの間に割り込ませるだけの簡単設計です。

勿論ポジション時の光量も調整可能になっています。


先日のJADEのテールランプも完成しました。
JADEテールランプ加工1

スペース制約の関係上片光源で導光板を側面から照らしています。

本当はこの青線部分にもLEDを入れた方が光ムラは少なくなるのですが、LED光源のスペースの面積が取られるのでラインの面積がかなり小さくなってしまいます。
JADEテールランプ加工2

総合的にはこの方が格好良いと判断させて頂きました。

その代わり導光板のエッチング処理はいつもと違う方法で行っています。

強く光量を出すエッチングでは無く、導光板内部の遠くまで光が走るエッチングをしていますのでこの長さでの片光源でもかなりムラは少なくなっています。
写真だと実際の目視よりもムラが強調されて写りますが、実際の状態はかなり自然な感じです。

オーナー様にも大変喜んで頂けました。

JADEのテールランプ加工

そして本日からの入庫作業は20ヴェルです。
ヴェルファイア

遠路埼玉よりお越し頂きました。おみやげも頂きありがとうございましたm(_ _)m

作業の方はしっかり頑張らせて頂きます(^^)






30アルファードのヘッドライト加工

いきなりですが完成画像です。
30アルファードヘッドライト1
ポジションのLEDラインを爆光化した上で流せる様にして、ウインカーには20mmの極厚アクリルフィンを入れました。

30アルファードヘッドライト3
フィンの天面にはBMW風にレーザーで細いラインを無数に並べています。

デイライト部分はレンズをアクリルに交換して当店のロゴのエッチング。
30アルファードヘッドライト2

動画もご覧下さい。


入庫車両の方も作業進行中です。

車はJADE。

バックドア側もテールランプを光らせたいとのご要望です。

しかし、この様に大変薄い構造です。
JADEテールランプ1

LEDを普通に並べるだけだとツブツブの発光になってしまい、コーナーテールとのバランスが悪くなってしまいます。

裏側にもボディーへの固定ネジがあるので後方に突出も出来ない状態です。
JADEテールランプ2

知恵の絞りどころです・・・・果たして上手く行くのか(・ω・;)

50プリウスのフロントグリル発光加工

50プリウスのフロントグリルにアクリルを入れて光る加工を行いました。
50プリウスフロントグリル1

フィンの天面にはBMW風にラインを入れています。
50プリウスフロントグリル2

このフィン、ただ光るだけではありません。ちょっとした遊び心を入れております(^^)

キーを持って車に近づくとウェルカム機能が動作しますので、それを利用して車に近づくとナイトライダーの様に光が走ります。

メインスイッチをONにすれば全灯に変わってデイライトになります。

デモを想定してメインスイッチをオンにしてもナイトライダーのままにする事もスイッチで可能です。




ヘッドライト加工、テールランプ加工の作業経過

いきなりですが、BPのヘッドライトの完成写真です。
BPレガシイのヘッドライト

他社製作品の再加工でのご依頼です。L字型アクリルラインとダブルラインイカリング、モノアイの加工でした。

こちらは現在製作中の20系アルヴェルのミラーウインカーです。

アクリルフィンを2段入れました。光源の製作はこれからです。
ミラーウインカー

こちらは極厚20mmのアクリルフィンです。
アクリルフィン
時間を掛けて綺麗に仕上げました。

お客様より装着画像も頂いております。
スペーシアカスタムZのデイライト
サイトにもUPさせて頂きました。

スペーシアカスタムZデイライト加工


そしてC-HRは昨晩オーナー様に無事引き取られて行きました。

こちらも詳細をサイトにUPしました。
C-HRのテールランプ
C-HRテールランプ加工

C-HRヘッドライト
C-HRのヘッドライト加工





C-HRのヘッドライト完成しました!

C-HRヘッドライト加工が完了しました。
C-HRヘッドライト2

ウインカー部分はポジションで青、ウインカーを出すとシーケンシャルで流れます。

ウインカー下の隙間にはデイライトを作りました。
C-HRヘッドライト1

イカリングはC型を斜めにして釣り目感を出しています。
C-HRヘッドライト4

プロジェクター側面のインナーの溝には2本のアクリルライン。
C-HRヘッドライト3

BMWチックに細いラインをびっしりと彫っています。
C-HRヘッドライト5



C-HRの
ヘッドライト加工