fc2ブログ

レクサスNXのフェイスリフト加工

入庫中のレクサスNXが完成しました。

レクサスNXフェイスリフト1

レクサスNXフェイスリフト3

車両は後期型ですが、元々のヘッドライトは単眼タイプです。

レクサスNXフェイスリフト2

強烈に印象が変わりますね。

エラーも無く綺麗な配光が出ています。

レクサスNXフェイスリフト4

N様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : レクサスNX3眼ヘッドライト後期フェイスリフト

レクサスLS600hLのテールランプ

レクサスLS600hLのテールランプです。

レクサスLS600hLのテールランプ


このテールランプ、トランクテールにもオレンジのレンズが有りますが、そこはダミーとなっておりまして

点灯しませんのでここも光る様に加工した上でシーケンシャルウインカー化しました。



スイッチでノーマル復帰可能です。

そしてカローラスポーツのヘッドライトも完成しております。

カローラスポーツヘッドライト

国産ヘッドライトの中にUSヘッドライトインナーを移植するニコイチ加工です。

大変お問合せの多い加工となっております(^^)

忙しい中、今月は2件もの破損事故が発生しております。

ヘッドライト破損

↑30後期型アルファード位置決めピンの折損

テールランプ破損

↑30後期型ヴェルファイアテールランプのレンズ割れ

今回はどちらもヤマトさんです。

両方とも箱を落としたと思われる壊れ方をしています(-ω-;)

1度破損事故が起こると弁済交渉はいやがらせか?と思うほど面倒な書類提出などを求められます。

人の荷物を壊しておいてペナルティーとも思える仕打ちとはいかがなものでしょうか?

過去にはあまりの理不尽な態度にぶち切れたところ、取引停止と言う逆ギレ対応をされました(-_-;)

ヤマトさんに限りませんが、最近は破損事故が起きてもなかなか弁済交渉が通らない例が増えています。

自衛するにも限りが有りますし、本当に頭の痛い問題です(>_<)



tag : レクサスLS600テールランプシーケンシャルウインカーカローラスポーツヘッドライト破損事故

漏水の修理

もう6年ほど前に製作させて頂きました20ヴェルファイアの社外品テールランプです。

20ヴェルファイアテールランプ加工1

漏水が発生しているとの事で修理のご依頼を頂きました。

シール材の劣化かと思っておりましたが、テストするまでもなく現物を見て漏水の原因がわかりました。

漏水の原因1

パッキンの表面に筋が入っています。

これはパッキンと車体との間に配線を挟み込んだ痕跡です。

こんな感じですね。

漏水の原因2

これ、以外と多いトラブルです。プロショップで取り付けた時にこうなった例もあります(・ω・;)

この状態では配線の隙間から雨が染み込みます。

テールランプ浸水箇所

水色で囲んだスジだけならここまでの状態にならなかったと思いますが、赤で囲んだ方はパッキンの穴に導くような

形状でスジが付いて居ますのでかなり大量の雨が流れ込んだと思われます。

内部が金魚鉢状態になっていた様で洗浄してもアクリルには錆が染みこんでいて完全には綺麗になりません(-ω-;)

20ヴェルファイアテールランプ加工

基板も腐食が酷く、下部の基板は作り直しとなりました。

パッキンも硬化して劣化が酷いので交換したいところですが、純正品と違って社外品はパッキンだけの供給がありません。

この様な場合、当店では代替策としてスポンジの隙間テープを使います。

パッキン張り替え

10mm程度の厚みの物であればこれでも完璧に代用になります。

ホームセンターでも入手出来ますので社外品テールの漏水でお困りの方にもお勧め出来ます(^^)

そして今後また同じ事が起きても最悪の事態だけは避けれるようにテールランプの底に1mm程度の排水口を開けておきました。

tag : テールランプ漏水パッキン

ボルボV40後期型ヘッドライト移植

入庫中のボルボV40が完成しました。

ボルボV40後期ヘッドライト移植

前期車体への後期トールハンマーヘッドライトの移植作業です。

今回、移植をお考えの方に向けて各部動作の様子を動画に撮影しました。



ヘッドライト郵送での加工も可能です。

H様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

そしてこちらの動画は30アルファードのシーケンシャルウインカー加工です。



ノーマルウインカーのヘッドライト、テールランプを シーケンシャルウインカー化しました。

この作業、ヴェルファイアでは良くさせて頂きますが、意外なことにアルファードは少ないんです。

多分中古ヘッドライト、テールランプの流通がアルファードは圧倒的に多いので

加工せずにシーケンシャルウインカーヘッドライト、テールランプを移植する方が多いのかなと思います。

ノーマルウインカーのヘッドライト搭載車両にシーケンシャルウインカー2眼、3眼ヘッドライトの移植加工もたくさんの

実績がございます(^^)

tag : ボルボV40トールハンマーヘッドライト移植30アルファードシーケンシャルウインカー

旧車用シーケンシャルウインカーリレー機の製作

先日少し紹介させて頂きました電子回路が完成しました。

旧車用の赤テールのシーケンシャルウインカーリレー機になります。

赤で囲んだ部分がリレー機です。

旧車用シーケンシャルウインカーリレー機

昭和40年代の旧車、230セドグロや510ブルなど1部の日産車で赤テールでシーケンシャルウインカーになっているものが存在しました。(その他にもあったかも知れませんが・・・)

呼称も「ハミングウインカー」「ウェーブウインカー」「フローライトフラッシャー」等々、車種によって変わったみたいです。

その後流れるウインカー自体が禁止になって2014年になって再び復活となりましたね。

今回はトラックに使われると言う事なので24V仕様で製作しましたが、12Vでも使えます。

今回のポイントはLEDではなくハロゲン球を動作させる部分になります。

LEDなら簡単なお話なのですがハロゲン球は消費電力が大きな上に突入電流の問題がありますので

大きな出力に耐える設計にしなければなりませんでした。

その為ケースも大きくなり、コストも大きくなっております。

動作の様子です。



電力が大きいので普通のテスト電源では全く容量が足りませんので、100A対応のデコデコでテストして居ます(・ω・;)

旧車の機械式のリレー機はもう殆どが入手出来無いと思いますのでこれで代用出来るかと思います(^^)

tag : シーケンシャルウインカーハミングウインカーウェーブウインカーフローライトフラッシャー旧車

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら8月21日(土)と8月22日は連休とさせて頂きます。

短いですが夏休みを取らせて頂きます(・ω・*)

この期間中はメールの対応が出来ませんのでご理解頂ければ幸いですm(_ _)m

作業の方は現在大変ややこしい物を製作中です。

電子回路

半導体不足の影響もありまだ組めない基板が残っていますが、果たしてこのケースに入るのか・・・・(-ω-;)

またこちらのページに掲載予定ですが、完成しましたらご紹介させて頂きます。

旧車のニーズもありそうな予感です(^^)

tag : 臨時休業

HONDA GL1800 ゴールドウィング

HONDA GL1800 ゴールドウィングのテールランプを加工させて頂きました。

HONDA GL1800 ゴールドウィングテールランプ加工


アッパーテールはハンドルのスイッチでホタル、ストロボに変更可能。

スイッチの上の動作状況をモニター出来るLEDインジケータは大変便利です。




ロアのシーケンシャルウインカーはハザードだけ流れない仕様にスイッチで選択可能です。

ウインカー&ハザードの流れる、流れない、そしてアッパーのホタル&ストロボの光量など

全てリモートスイッチで切り替え出来る様に仕上げさせて頂きました。

T様、この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : HONDAGL1800ゴールドウィングシーケンシャルウインカーストロボホタル

30ヴェルファイアデイライト加工

入庫中の30ヴェルファイアが完成しました。

30ヴェルファイアデイライト加工

元々ノーマルウインカーのヘッドライトなのでデイライト機能がありません。

そこでシグネチャーランプの下段裏側にバックライトを製作して強発光出来る様に加工しました。

上段はポジションの光量のままですが、ここもデイライト時に点灯させています。

勿論ウインカーもシーケンシャルウインカーにしています。



上位グレードのヘッドライトを移植する方法や、ウインカー部分だけ上位グレードのパーツに入れ替える方法もありますが、

コスパ的には今回の方法が1番良いです。

M様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : 30ヴェルファイアヘッドライトシーケンシャルウインカーデイライト

旭日旗テールランプ

KAWASAKI Z1のテールランプです。

旭日旗テールランプ2

旭日旗のデザインで製作させて頂きました。

旭日旗テールランプ1

斜め上から見るとアクリルが凸に見える2.5D製作です。

旭日旗テールランプ3

ベースが黒なので消灯時のコントラスト比もgoodです。

レンズカットは研磨してクリア化しています。

I様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : KAWASAKIZ1旭日旗テールランプ

スイフトのヘッドライト加工

既に完成しておりましたが、本日ご入庫頂き、取り付けが完了しました。

ZC33Sスイフトスポーツのヘッドライトです。

スイフトのヘッドライト加工2

ノーマルのヘッドライトはこんな感じです。

スイフトのヘッドライト加工5

ウインカー部分にはダミープロジェクターを製作して車検用にノーマルウインカーを温存しています。

ロービームプロジェクターのモノアイの光量が出せなかった事が残念です。

LEDプロジェクターはモノアイに不向きな構造の物もあります。

ダミープロジェクターはモノアイと車検用にウインカーを作っています。

スイフトヘッドライト加工6


インナーは全てグロスブラックで塗装、イカリングも4灯付けました。

スイフトのヘッドライト加工1


ポジションランプのラインはDRL&シーケンシャルウインカー化しました。

ウインカーオフ後の白色の復帰は流れる復帰になります。



シーケンシャルウインカーコントローラーと白色の流れるコントローラーはヒューズボックスの上に乗せました。

スイフトのヘッドライト加工3

蓋を開けると色々なスイッチで動作の停止などの選択が出来ます。

アルミでアングルを製作してケースに角度を付けて固定しています。

スイフトのヘッドライト加工4

こうしておけば万が一内部に水が入っても電子基板が濡れる事はありません。

H様、この度は遠路からリピートでのご依頼、誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : ZC33スイフトヘッドライト加工シーケンシャルウインカー流れる復帰

SAIのテールランプ加工

SAIのトランクテールです。

バックランプ部分にバックフォグを追加しつつ、バックランプもLED化しました。

SAIのテールランプ加工2

アクリル3D切削でレンズを製作して純正っぽく仕上げています。

SAIのテールランプ加工1

光源はPOWERLEDを使っていますので光量も抜群です。

SAIのテールランプ加工3

T様、いつもありがとうございますm(_ _)m

製作中の86のヘッドライトも完成しております。



取り付けは来月の予定です。

86+NX3眼は本当に人気の高い加工です(^^)

tag : SAIテールランプ加工バックフォグ86ヘッドライト加工3眼

プロフィール

エルコボ

Author:エルコボ


お問合せはこちらからどうぞ。

大阪堺市のヘッドライト加工、テールランプ加工、

シーケンシャルウインカー加工の専門店エルコボのブログです。

過去のブログはこちらからご覧頂けます。

エルコボサイト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR