fc2ブログ

レクサスLMとロールスロイスゴースト

移植加工2例です。

まずは30前期型アルファードにレクサスLMのヘッドライトの移植加工です。

レクサスLMのヘッドライト移植1

L字のシームレス発光は明るくて綺麗です。これでホントに社外品?って感じです。

レクサスLMのヘッドライト移植2

先日紹介させて頂いたステッカーです。

過去の加工で2回連続で壊れた制御基板のダイオードは予防で先に交換しておきました。

基板修理

こうしておけば安心です(・∀・)

そしてゴーストのヘッドライト。

ロールスロイスゴーストヘッドライト移植1

レイスと完全に同一部品です。

ロールスロイスゴーストヘッドライト移植2

いつ見ても美しい青眼。

輸入車アルアルで漏水が起きて居ましたので修理しておきました。ネジの錆が酷かったです(>ω<)

ロールスロイスゴーストのヘッドライト移植3

どちらも業者様からのご依頼でした。

いつもありがとうございますm(_ _)m

tag : レクサスLMロールスロイスゴーストヘッドライト移植フェイスリフト

ステッカーチューン

またまたレクサスLMのヘッドライト移植加工中です。

ホントたくさんの方がこの加工をされている事を実感しております。

今回のベースは社外品ヘッドライトです。

レクサスLMヘッドライト移植2

海外製はこの様に側面にLEXUSロゴがありません。

ちなみに純正はこんな感じです。

レクサスLMヘッドライト移植3

やっぱりロゴの有無は大きいですよね・・・

今回はお客様の方でここにステッカーを貼って欲しいとご用意頂きました。

レクサスのステッカー

良いアイデアですよね!

しかし何も目印が無いので左右対称に貼るのはなかなか難しい物です。

そこでアクリルの薄板でガイドを製作して貼り付けました。

レクサスLMヘッドライト移植4

レクサスLMヘッドライト移植1

本物よりも若干小さいですが、ロゴがあるのはとても良いですね~!

アクリルでがっつり加工すればここに光るロゴも製作出来そうです。

そしてこちらはベンツEクラス用(W211)のフォグランプです。

一時期カスタムでこれを使うのが流行しましたよね。

ベンツEクラスのフォグ1

下側の小さな円の方にウインカー用の黄色のLEDを敷き詰める加工を行いました。

今までココにT10のLEDバルブでウインカーにされていましたが、いかんせんT10では光量が暗いと言うことで

加工のご依頼を頂きました。

ベンツEクラスのフォグ2

アクリルを使わない通常の加工なので普通のLEDでも充分明るい光量が確保出来ますね。

M様、リピートでのご依頼、誠にありがとうございましたm(_ _)m



tag : EクラスフォグW211レクサスLMヘッドライト移植ロゴ

30ヴェルファイアのデイライト加工

30ヴェルファイア前期型車両です。

デイライトが点灯しないグレードのヘッドライトですが、上位グレード同様にデイライトが点灯するように加工させて頂きました。

30ヴェルファイアデイライト加工

中古の純正パーツを移植しておりますので仕上がりは完全に純正です。

ところでこのデイライトのグレードによる仕様の違い、意外と詳しくは知られておりません。

良い機会なのでちょっと説明させて頂きます。

30ヴェルファイアデイライト加工2

赤で囲んだ縦ラインは下位グレードははめ殺しのパネルで塞がれていて光りませんが、上位グレードではデイライト時フル発光

ポジション以上点灯で減光となります。

緑のラインは全グレードで点灯しますが、下位グレードではポジション時にしか光りません。

上位グレードでもここはデイライト時とポジション時の光量は同じです。

つまり緑のラインはデイライト時に光量をUPする仕組みはありません。

そして上位グレードではこのラインの端、青で囲んだ部分に追加光源が入ります。

その為ここが下位グレードよりも太くなっています。

ちなみに上位グレードのデイライト点灯条件は以下条件が揃った時となります。これも意外と知らない人が多いです。

①イグニッションオン
②周りが明るい(ダッシュ上の光度センサーが夜間では無いと判断している時)
③ヘッドライトのスイッチが「AUTO」の時
④サイドブレーキ解除時(←特にココ!ショップ様でも知らないところが多いです)

ただ、この加工では上記条件は①と②以外は無視して単にイグニッションオンでポジションが点灯して居ない時にデイライトが点灯します。
デイライトが不要な場合は後付のスイッチで任意オフ出来ます。
③や④の条件設定は出来無くはありませんが、その為だけに大きなコストが発生しますし、実用上もあまり意味の無い機能と思います。

尚、オプションとなりますので今回は行っておりませんが、LED打ち替えによって純白化、光量のUPも可能です。



M様、この度は当店をご利用頂きありがとうございましたm(_ _)m

話変わってワンオフF1ランプのご紹介です。

形状、寸法をご指定頂ければご希望の仕様で製作させて頂いております。



このサンプルはアヴェンタドール用に製作しております。

エアロを取り扱っておられるショップ様向けのBtoB案件が多いですが、

個人様も対応可能です(^^)

tag : 30ヴェルファイアデイライトF1ランプアヴェンタドール

ポルシェとベンツのネタ

ベンツのリップスポイラーの加工です。

W213のリップに光るAMGロゴ

リップスポイラーの翼端部に光るAMGのロゴを製作しました。

ベンツ乗りが大好きなAMGロゴです♪

中華製のリップもこうすればかなり格好良くなりますね(^^;)


そしてこちらはパナメーラのヘッドライトです。


パナメーラのヘッドライト

↑BEFOR
元々はインナーはメッキですが、つやのある通常のメッキとツヤの無いサテンメッキのツートンになっています。

パナメーラのヘッドライトインナー塗装

↑AFTER
黒で塗装させて頂きましたが、塗装色もメッキ同様にグロスブラックとマットブラックのツートンで仕上げています。

T様、いつもご利用ありがとうございますm(_ _)m

tag : ベンツリップスポイラー光るAMGロゴパナメーラヘッドライト塗装

インプレッサスポーツのヘッドライト加工

先日より製作を進めておりましたインプレッサスポーツのヘッドライトが完成しました。

インプレッサスポーツのヘッドライト加工2

コの字部分はアクリルでシームレス化を行い、光源のLEDにはPOWERLEDを使ってデイライトとしても使える光量を確保しました。

最近の流行の綺麗なシームレスになっています。

インプレッサスポーツのヘッドライト加工3

イカリングは3D切削で突出した立体感のある仕上げになっています。

インプレッサスポーツのヘッドライト加工1

M様、この度はリピートでのご依頼、誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : インプレッサスポーツヘッドライト加工シームレス3Dイカリング

Z51ムラーノのヘッドライト加工

ヘッドライトは少し前に完成しておりましたが、昨日より遠方から取り付けの為にご入庫頂きました。

ムラーノヘッドライト加工2

Z51ムラーノです。

アクリル製のアイラインはデイライト&ウェルカムランプとして機能します。

シーケンシャルウインカー、面発光イカリング、モノアイ、インナーブラックカーボン調の水圧転写の加工です。

ムラーノヘッドライト加工1

このお車、バンパーの脱着がなにげに大変です(・ω・;)

ムラーノのフロントグリル

グリルがツメで固定されているのですが、これを折らないように外すには少々慣れが必要です。

どないせえっちゅうねんと言う感じの場所にツメがあります(xωx)

場合によってはこのホーンを外した方がツメへのアクセスが容易になりますね。

ムラーノのホーン

純正のウインカー球はお客様がご用意されたスイッチバック球に交換して欲しいというご要望です。

ところが取り付ける前にバルブを確認するとこんな状態です。

防水処理無し

配線出口がガバガバで大きな隙間があります。

これに気がつかないでそのまま取り付けると恐らく配線を伝わった雨がヘッドライト内部に侵入してしまいます。

そうなると当店の加工不良と言う誤解を招きかねません(-ω-;)

転ばぬ先の杖精神で取り付け前に防水処理を行っております。

防水処理後

バルブの挿入部も緩いのでパッキン外周をブチルで防水処理をしています。


そして配線加工中にこの様なエレクトロタップに出逢う事があります。

エレクトロタップ

このお車のケースではポジション球のソケットから字光式ナンバープレートの電源を取られていました。

ここも転ばぬ先の杖精神でタップを除去して半田にやり替えています。

配線をゴソゴソと触るのでタップの接触状態が変わり、取り付け数日後に字光式ナンバープレートが点灯しなくなると

言う未来が頭に浮かびました。ここでも転ばぬ・・・・が発動ですw

ドリンクホルダーの照明もご用命頂きました。

ムラーノのドリンクホルダーの照明

ヘッドライトの動画です。



H様、この度は遠いところ、当店をご利用頂きました誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : Z51ムラーノヘッドライト加工ウェルカムランプシーケンシャルウインカー

インプレッサスポーツのヘッドライト加工

誠に勝手ながら明日3月18日(金)は午後からの営業となります。

メールなどの対応は14時頃以降になりますのでご理解頂ければ幸いですm(_ _)m


久しぶりに3D切削加工を進めています。

3Dイカリング

イカリングの発光フェイス部分です。

こちらの光源部分に取り付けます。

インプレッサスポーツのヘッドライト加工

コの字部分もシームレスデイライト加工を進めています。

現在レンズ部分の白濁処理を終えたところです。

まだ切削に時間がかかりますが完成しましたらご紹介させて頂きます(^^)

tag : インプレッサスポーツヘッドライト加工シームレスデイライト3D

破損ヘッドライトの補修

レクサスLMの移植加工中です。

今回はレクサス純正品です。最近は海外品ばかり触っておりましたので側面のロゴがとても格好良く見えます。

レクサスLMヘッドライト移植

毎度お馴染みの破損事故です。

ステー破損


↑グリル側のステー

ステー破損

↑フェンダーへの位置決めピン

今回は梱包の中に緩衝材が全く入っていない状態で、これはちょっと運送屋さんを責めるのは酷な気もします(・ω・;)

しっかりとした梱包をしていれば避けられたかなと言う印象ですね。

グリル側のステーは破損が酷く、大きく口を開けていましたので裏からアルミの厚板を2液式の接着材で固定しました。

ステー補修

位置決めピンは接着材だけでは強度が足りないので内側からタッピングで補強しています。

ステー補修

やはりグリル側のステーは運送中は百害あって一利無しですね。外してから発送される事をお勧めします(^^)

先日はインテックス大阪で開催されていたキャンピングカーショーを見て来ました。

キャンピングカーショー

関東のそれと比べるとかなり規模が縮小されているのが残念ですが、各車の新型車も色々と拝見させて頂きました。

最近はこちらの世界に興味津々ですw

その中でひときわ目立っていたイタリア製のデュカトベースのキャンカー。

デュカト

国産には無い色気がありますよね~

本格的なキャブコンと比べてもそんなに高くないのも魅力的でした。

コロナの影響か、今キャンピングカーはめちゃくちゃ売れているみたいです。

こんなのに乗って日本一周してみたいものです(^^;)

tag : レクサスLMヘッドライト移植破損補修

エスクァイアのヘッドライト移植加工

エスクァイア前期型車体に後期型ヘッドライトを移植する加工です。

エスクァイア後期型ヘッドライト移植

カプラーONでも点灯するがエラーが出ると言う事でご依頼頂きました。

ロービームを点灯するとエラーが出ると言う事なのでヘッドライトから車両ECUに送信される

LEDの状態のステータス信号が前期と後期で異なるみたいです。

それに加えて後期型ヘッドライトには前期型には無いコーナリングランプがありますので

それも点灯する様に加工させて頂きました。

灯体としての実体があるのに点灯しないと車検ではNGとなります。



S様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : エスクァイア後期型ヘッドライト移植

備えあれば憂い無し

レクサスRXのヘッドライトの移植加工をさせて頂きました。

レクサスRX後期型ヘッドライト

今回は前期車両はノーマルハイビーム車両への後期型ヘッドライト移植になります。

当店では完成後にこの様に破損が無い事を確認する為に写真を撮影しております。

これはお客様向けと言うよりも破損事故が起きた際に運送業者に提出する為の意味合いが強い物になります。

最近のヘッドライトの大型化に伴って破損事故が非常に増えています。

破損しても中々運送業者が非を認めなかったり言い訳をされたりしますので

この写真はドラレコのような保険的なものですね。

勿論裏側など角度を変えて数枚撮影して居ます。


移植ついでにレクサスGSのオーナー様向けのお話がございます。

後期型ヘッドライトに移植する場合は関係無いお話ですが、前期単眼ヘッドライトを前期3眼ヘッドライトに

アップグレードする場合、レベライザー部分に加工が入ります。

しかしこのヘッドライトのレベライザーは大変特殊な物で、光軸調整ネジとは関係の無い動きをします。

光軸調整ネジで動くのはプロジェクターの載るベースプレートになりますが、レベライザーはこのベースプレートの上で

前後にスライドしてプロジェクターを上下に首振りさせる構造になっています。

従ってローダウン車の場合は加工後のヘッドライトは通常の方法では光軸調整が不可となり、

リアハイトセンサーの初期化の位置を変える事でレベライザーのゼロ点を動かして光軸を出します。

つまりゼロ点の移動によって光軸を出すと言う特殊な方法での光軸調整作業が必要になります。

お客様からお送り頂いたお写真です。

レクサスGS

車高

このレベルでローダウンしている場合はレベライザーのゼロ点をかなり移動させる必要があります。

レベライザーの初期化作業に自信の無い場合はご入庫での対応も可能です。

お写真、情報を提供して下さいましたM様には深くお礼申し上げますm(_ _)m

そしてこちらは久しぶりの水圧転写加工です。

水圧転写


完成間近です。また取り付けが完了しましたらご紹介させて頂きますね(^^)



tag : レクサスRXGSヘッドライト移植レベライザーゼロ点ハイトセンサー

レヴォーグVN5

入庫中の車両が完成しました。レヴォーグVN5です。

レヴォーグVN5のテールランプ加工

点灯しないバックドアテールの加工です。

以前スモール連動で同じデザインで製作しましたが、今回は下2本のラインがブレーキランプにも

連動する様に仕上げさせて頂きました。

スペースの制約が大きい場所なのでこれ以上の光量はちょっと厳しいですが、ブレーキでも連動する意義は大きいですね。



そして同じスバル車ではXVのテールランプも加工させて頂きました。

XVのテールランプ加工

↑お客様にお送りする点灯確認写真です。

k様、N社M様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : レヴォーグVN5XVスバルSUBARUテールランプ加工

CR-Vのヘッドライト加工

CR-V前期型ヘッドライトの加工になります。

デイライト/ポジションランプがエッジライト式の為、光源側は明るいのですが、グリル側がかなり暗くなっています。

CR-Vのヘッドライト

そこでバックライトを製作、追加してデイライトの光量をUP&均一化する加工をさせて頂きました。

CR-Vヘッドライト加工2

ポジションONでバックライトは自動で消灯してノーマルの状態に戻ります。

ウインカーラインの端にサイドマーカーも仕込んでいますのでこちらはポジションONで点灯します。

CR-Vヘッドライト加工1

リフレクター式のLEDヘッドライトですが、リフレクターが横一列にズラッと並ぶのもかなり格好良いですね(^^)

T様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : CR-Vヘッドライト加工デイライトサイドマーカー

レクサスLMのヘッドライト修理再び

レクサスLMの海外製ヘッドライトの修理です。

以前にもご紹介させて頂きましたが、違う個体で全く同じ症状での修理になります。

LMのヘッドライト

前回は左でしたが、今回は右です。

デイライトを点灯するとウインカーも一緒に点灯してしまうトラブルです。

原因は同じ回路の同じダイオード破損でした。

このヘッドライトのウイークポイントですね。

早速分解してコントローラーを外すと・・・

LMのヘッドライトコントローラー

両面テープが貼り直してあります。

もしかしたらメーカー製造時にもこのコントローラーを交換しているのかも知れませんね。

詳細は動画でどうぞ~




tag : レクサスLMヘッドライト修理故障

プロフィール

エルコボ

Author:エルコボ


お問合せはこちらからどうぞ。

大阪堺市のヘッドライト加工、テールランプ加工、

シーケンシャルウインカー加工の専門店エルコボのブログです。

過去のブログはこちらからご覧頂けます。

エルコボサイト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR