作業経過
入庫中の30改LM仕様は完成しました。

きっちりとデイライトが点灯するようになり、右側のヘッドライトはカバーが白濁していましたので研磨で綺麗にしました。
今回のデイライト不点灯の不具合は今後増えて来そうな予感がします。
殻割り不要で対策出来ますので比較的リーズナブルな料金となっています。
そしてこちらはレクサスRX後期型のヘッドライトです。

前期型3眼アダプティブヘッドライト搭載車両用に加工させて頂きました。
後期型ヘッドライトは薄くてシャープな印象で格好良いですね。
シームレスデイライトも印象が大きく変わる部分です。
そして日産デイズの社外テールランプです。
シーケンシャルウインカー加工をさせて頂きました。
ウインカーの基板は作り直す必要がありますのでこんな感じできっちり複製しています。

上側が複製品、下側がノーマル基板です。
最後は三菱コルトのヘッドライト加工です。


面発光イカリング4灯とプロジェクターの青眼加工です。
指紋認証式プッシュスタートスイッチのパート2も本日2セット発送しました。
リリース直後は出し切れていない不具合が見つかる事がありますが、最後まできちんと対応させて頂きます。
皆様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

きっちりとデイライトが点灯するようになり、右側のヘッドライトはカバーが白濁していましたので研磨で綺麗にしました。
今回のデイライト不点灯の不具合は今後増えて来そうな予感がします。
殻割り不要で対策出来ますので比較的リーズナブルな料金となっています。
そしてこちらはレクサスRX後期型のヘッドライトです。

前期型3眼アダプティブヘッドライト搭載車両用に加工させて頂きました。
後期型ヘッドライトは薄くてシャープな印象で格好良いですね。
シームレスデイライトも印象が大きく変わる部分です。
そして日産デイズの社外テールランプです。
シーケンシャルウインカー加工をさせて頂きました。
ウインカーの基板は作り直す必要がありますのでこんな感じできっちり複製しています。

上側が複製品、下側がノーマル基板です。
最後は三菱コルトのヘッドライト加工です。


面発光イカリング4灯とプロジェクターの青眼加工です。
指紋認証式プッシュスタートスイッチのパート2も本日2セット発送しました。
リリース直後は出し切れていない不具合が見つかる事がありますが、最後まできちんと対応させて頂きます。
皆様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m
指紋認証式スタートシステムパートⅡ
指紋認証式スタートシステム第2弾のご紹介になります。


今回の商品は純正のプッシュスタートスイッチはそのまま温存してこのセンサー部だけ後付けするタイプです。
センサー部は直径40mm、厚み18mmの貼り付け式です。
エンジンスタート時はセンサーに軽く触れるだけです。
事前に登録している指紋で認証すれば認証と同時に始動します。
勿論この時はノーマルのプッシュスタートスイッチは無効となります。
エンジンOFF時はセンサー側、プッシュスタートスイッチ側どちらからでも可能です。
緊急復帰モードで簡単にセンサーを無効にも出来ます。
リレーアタック、CANインベーダー、コードグラバーに有効です。
他社製セキュリティーシステムとの併用も可能です。
今回もアマプリ工房様のデモカーで動作検証をして頂きました。
いつもありがとうございます(^^)


今回の商品は純正のプッシュスタートスイッチはそのまま温存してこのセンサー部だけ後付けするタイプです。
センサー部は直径40mm、厚み18mmの貼り付け式です。
エンジンスタート時はセンサーに軽く触れるだけです。
事前に登録している指紋で認証すれば認証と同時に始動します。
勿論この時はノーマルのプッシュスタートスイッチは無効となります。
エンジンOFF時はセンサー側、プッシュスタートスイッチ側どちらからでも可能です。
緊急復帰モードで簡単にセンサーを無効にも出来ます。
リレーアタック、CANインベーダー、コードグラバーに有効です。
他社製セキュリティーシステムとの併用も可能です。
今回もアマプリ工房様のデモカーで動作検証をして頂きました。
いつもありがとうございます(^^)
LM仕様車のヘッドライトの不具合
今月3件目のLM案件です。実はこの後も同様のご依頼が控えております。

30ヴェルファイア後期型車両に社外品のLMのヘッドライトを装着された状態でご入庫頂きました。
社外品なのに側面にはLEXUSのロゴが・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
また今までと違うメーカーの製品かと思いましたが良く触らせて頂くメーカーの同じ製品でした。
ロゴだけ増えたみたいですね。
で、何が具合が悪いのかと言うとデイライトが点灯しないと言う事です。
デイライトの点灯条件は以下の4つが揃った時です。
・周囲が明るい時
・メインスイッチがオン
・ヘッドライトスイッチが「AUTO」の位置
・サイドブレーキ解除(車によってはシフトレバーが「D」の位置)
最初にこれも確認して頂きましたがそれでも点灯しないと言う事でご入庫頂きました。
色々な可能性を事前に説明させて頂いておりましたが、現物を確認させて頂いたところ
ヘッドライトと車両の不適合と言う結論になりました。
点灯コンピュータまではデイライトの信号が来ていますが、点灯コンピュータからLEDドライバに対して信号が出ていません。
ただ、左右とも同じ症状なので故障と言う訳でも無さそうです。
後期30の純正ヘッドライトにはデイライトの出力が違う物がありますのでそこの整合が取れていないのかも知れません。
点灯コンピュータは社外品のブラックボックスになっていますのでただでさえ脆弱な社外品では
ここを触ると言う事はリスクしかありません。
恐らく設計レベルからの変更が必要になるので今回は室内からイグニッション信号を直接送る事で解決しました。
この場合先述のデイライトの点灯条件は
・周囲が明るい時
・メインスイッチがオン
だけになってしまい任意にオフすることが出来無くなりますのでアクセサリー用のスイッチを使ってオンオフ出来る様にしています。
恐らく次のご依頼も同じ内容だと思いますがまたご紹介させて頂きます(^^)

30ヴェルファイア後期型車両に社外品のLMのヘッドライトを装着された状態でご入庫頂きました。
社外品なのに側面にはLEXUSのロゴが・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
また今までと違うメーカーの製品かと思いましたが良く触らせて頂くメーカーの同じ製品でした。
ロゴだけ増えたみたいですね。
で、何が具合が悪いのかと言うとデイライトが点灯しないと言う事です。
デイライトの点灯条件は以下の4つが揃った時です。
・周囲が明るい時
・メインスイッチがオン
・ヘッドライトスイッチが「AUTO」の位置
・サイドブレーキ解除(車によってはシフトレバーが「D」の位置)
最初にこれも確認して頂きましたがそれでも点灯しないと言う事でご入庫頂きました。
色々な可能性を事前に説明させて頂いておりましたが、現物を確認させて頂いたところ
ヘッドライトと車両の不適合と言う結論になりました。
点灯コンピュータまではデイライトの信号が来ていますが、点灯コンピュータからLEDドライバに対して信号が出ていません。
ただ、左右とも同じ症状なので故障と言う訳でも無さそうです。
後期30の純正ヘッドライトにはデイライトの出力が違う物がありますのでそこの整合が取れていないのかも知れません。
点灯コンピュータは社外品のブラックボックスになっていますのでただでさえ脆弱な社外品では
ここを触ると言う事はリスクしかありません。
恐らく設計レベルからの変更が必要になるので今回は室内からイグニッション信号を直接送る事で解決しました。
この場合先述のデイライトの点灯条件は
・周囲が明るい時
・メインスイッチがオン
だけになってしまい任意にオフすることが出来無くなりますのでアクセサリー用のスイッチを使ってオンオフ出来る様にしています。
恐らく次のご依頼も同じ内容だと思いますがまたご紹介させて頂きます(^^)
USインナーの移植
レガシイBN9Dのヘッドライトです。
US仕様のヘッドライトからインナーを取り出して移植しました。



この結果得た物は
・強烈な光量のデイライト
・オレンジのサイドリフレクター(ポジション連動点灯)
が主な内容です。
国内様とUS用では見た目は同じでもライトの製造メーカーが違いますので通常はポン付けの移植は出来ません。
今回もその例に漏れず車載状態で目に見える緑枠内以外は完全に形状が違っていました。

ウインカーのリフレクターも僅かに形状が違うので電球のソケットの位置も移動させています。
デイライトの光源の放熱器やサイドマーカー光源も本体に干渉して殻閉じ出来無いので
裏側に突出させています。

以前に加工したXVやカローラスポーツと状況は全く同じです。
I様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m
US仕様のヘッドライトからインナーを取り出して移植しました。



この結果得た物は
・強烈な光量のデイライト
・オレンジのサイドリフレクター(ポジション連動点灯)
が主な内容です。
国内様とUS用では見た目は同じでもライトの製造メーカーが違いますので通常はポン付けの移植は出来ません。
今回もその例に漏れず車載状態で目に見える緑枠内以外は完全に形状が違っていました。

ウインカーのリフレクターも僅かに形状が違うので電球のソケットの位置も移動させています。
デイライトの光源の放熱器やサイドマーカー光源も本体に干渉して殻閉じ出来無いので
裏側に突出させています。

以前に加工したXVやカローラスポーツと状況は全く同じです。
I様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m
レクサスGS
入庫中の車両が完成しました。


ヘッドライトとテールランプの同時加工です。
ヘッドライトはサイドマーカーも点灯する様に加工しました。

面発光加工になります。
I様、この度は遠路当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m


ヘッドライトとテールランプの同時加工です。
ヘッドライトはサイドマーカーも点灯する様に加工しました。

面発光加工になります。
I様、この度は遠路当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m
tag : レクサスGSシーケンシャルウインカー
並行車の車検適合加工
連休のお知らせ
明日15日と明後日16日は連休させて頂きます。
メールの対応もお休みさせて頂きますので御理解の程よろしくお願い致しますm(_ _)m
作業の方はLMのヘッドライト2セットです。


海外製のLMのヘッドライトを30前期車両に搭載する加工です。
どちらも業者様からのご依頼です。
今回DRL部分の光源をチェックしていたのですが、奇妙な事が発覚しました。

下の写真はこの赤の三角部分を担当する光源基板です。

最初は気がつかなかったのですが、なんと左右でLEDの数が違います。
点灯時に左右比べても光量差はわからないので特に問題は無いのですが、この様な部分で左右非対称と言うのは
何となく気持ち悪いですね(・ω・;)
今月は後半にももう1台LM仕様車の入庫での対応があります。
他社様で取り付けたものの動作不良の修理案件になります。
最近LM移植の動作不良のご相談が増えています。
T社様、V社様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m
メールの対応もお休みさせて頂きますので御理解の程よろしくお願い致しますm(_ _)m
作業の方はLMのヘッドライト2セットです。


海外製のLMのヘッドライトを30前期車両に搭載する加工です。
どちらも業者様からのご依頼です。
今回DRL部分の光源をチェックしていたのですが、奇妙な事が発覚しました。

下の写真はこの赤の三角部分を担当する光源基板です。

最初は気がつかなかったのですが、なんと左右でLEDの数が違います。
点灯時に左右比べても光量差はわからないので特に問題は無いのですが、この様な部分で左右非対称と言うのは
何となく気持ち悪いですね(・ω・;)
今月は後半にももう1台LM仕様車の入庫での対応があります。
他社様で取り付けたものの動作不良の修理案件になります。
最近LM移植の動作不良のご相談が増えています。
T社様、V社様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m
レヴォーグVN5
フォレスターのヘッドライト加工
フォレスターのヘッドライトにシリコンチューブを使った加工をさせて頂きました。
業者様からのご依頼になります。


当初はアクリル加工がご希望でしたがご予算の関係でシリコンチューブで施工させて頂きました。
シリコンチューブで多角形的なデザインを作るのは意外と難しい物でした。

インナーはマットブラックで塗装しています。
シリコンチューブはアクリルで製作したこの様なベースプレートに固定してからヘッドライトインナーに固定しています。

↓この部分はカバーとの隙間が狭いのでインナーにスリットを作って埋め込んでいます。

そしてこちらは50プリウス用の社外品ハイマウントストップランプです。

元々はシーケンシャルウインカー機能も持っている製品ですが、噂ではLEDが良く切れると言う事で
赤のLED一色だけにして打ち替えをさせて頂きました。
M様、A様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m
業者様からのご依頼になります。


当初はアクリル加工がご希望でしたがご予算の関係でシリコンチューブで施工させて頂きました。
シリコンチューブで多角形的なデザインを作るのは意外と難しい物でした。

インナーはマットブラックで塗装しています。
シリコンチューブはアクリルで製作したこの様なベースプレートに固定してからヘッドライトインナーに固定しています。

↓この部分はカバーとの隙間が狭いのでインナーにスリットを作って埋め込んでいます。

そしてこちらは50プリウス用の社外品ハイマウントストップランプです。

元々はシーケンシャルウインカー機能も持っている製品ですが、噂ではLEDが良く切れると言う事で
赤のLED一色だけにして打ち替えをさせて頂きました。
M様、A様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m