fc2ブログ

VOXYのテールランプ加工

※明日4月29日(土)と4月30日(日)は連休となります。

80VOXY後期型テールランプの全灯加工です。

80VOXYのテールランプ全灯加工1

↑スモール

80VOXYのテールランプ全灯加工2

↑ブレーキ

アクリルを使って居ますので純正と同じ点灯感で違和感がありません。

そしてこちらはエルフのLEDヘッドライト移植加工です。

エルフのLEDヘッドライト移植2

エルフのLEDヘッドライト移植1

少し前にも加工させて頂いた物と同じ内容です。

ヘッドライトの刻印「ヤ」はレベライザー有り、「キ」はレベライザー無しです。

ご依頼の際は現在お使いのヘッドライトと同じタイプをご用意下さいね。

奇しくもどちらの加工も北海道からのご依頼でした。

O様、I様、この度はご依頼誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : 80VOXYテールランプ加工全灯化エルフLEDヘッドライト移植

作業経過です

※4月29日(土)、4月30日(日)は連休とさせて頂きます。

先週末より入庫中のRCオデッセイにかかりっきりになっております。

ようやく殻閉じまで進める事が出来ました。

RCオデッセイのヘッドライト加工

イカリングは3DのL字型です。

L字型イカリング

近日中に搭載完了の予定です。

こちらはハイマウントの修理依頼です。

ハイマウントの修理

純正基板を複製しました。

基板複製

SNAPLEDのLED切れはアルアルですね。

もう製造中止になっていますので代替のRED-ORANGEで基板を複製しました。

S様、リピートでのご依頼、誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : RCオデッセイヘッドライト加工

ジムニーのヘッドライト変換ハーネス

先日もご紹介させて頂きましたが、ジムニー/シエラのヘッドライトの変換ハーネスのご紹介です。

ジムニー/シエラのヘッドライト変換ハーネス

ハロゲンヘッドライトに純正LEDヘッドライトを移植する際はこのハーネスで簡単に可能です。

左右2個ワンセットで9800円(税別)での販売となります。

お問合せはこちらからどうぞ。

tag : ジムニーシエラヘッドライト変換ハーネス

インプレッサスポーツのヘッドライト加工

インプレッサスポーツの前期型ヘッドライトです。

インプレッサ、XV共通のヘッドライトですね。

インプレッサスポーツのヘッドライト加工2

コの字シグネチャーのデイライト強発光(シームレス)、反転ウインカー加工に加えてイカリングも取り付けさせて頂きました。

インプレッサスポーツのヘッドライト加工1

イカリングは上部がインナーに潜り込むのでC型になります。

各部はスイッチで切り替え可能です。

イカリングはデイライト時のみ点灯、ポジションでは自動で消灯する様に回路を組んでいます。



F様、この度はリピートでのご依頼誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : インプレッサインプレッサスポーツXVヘッドライト加工シームレスデイライト

ジムニーシエラのヘッドライト移植

業者様からのご依頼です。

ハロゲンヘッドライト装着のシエラに純正LEDヘッドライトを取り付けたいという内容になります。

ジムニーシエラLEDヘッドライト移植1

ジムニーシエラLEDヘッドライト移植3

元々のヘッドライトはH4のハロゲンです。

ジムニーシエラLEDヘッドライト移植2

LEDヘッドライト側は特に変わった構成は無いので普通に点灯しますがH4カプラーからの変換がちょっとややこしいですね。

特にジムニー系はプラスコントロール、マイナスコントロール、両者併用など年式グレードでまちまちです。

今回と同じ組み合わせであれば変換ハーネスと言う形で製作可能です。

ヘッドライトをお送り頂く必要もご入庫の必要も無く対応可能です。

K様、いつもありがとうございます!

tag : ジムニーシエラヘッドライト移植ハロゲン

ベンツCLAのテールランプ移植

W117メルセデスベンツCLAのテールランプ移植のご依頼です。

前期車両に後期テールランプを取り付け出来る様に加工して欲しいと言う事で業者様からのご依頼になります。

W117ベンツCLA後期型テールランプ移植

前期型のバタフライテールも人気がありますが後期型の太いライン発光も力強い印象で格好良いです。

この加工はテールランプ郵送で対応可能です。

tag : W117メルセデスベンツCLS後期型テールランプバタフライテール

ダッジチャレンジャーのテールランプの車検適合加工

大変良くお問合せ頂きますダッジチャレンジャーの赤ウインカーテールの車検適合加工です。

業者様からのご依頼です。

ダッジチャレンジャーの赤ウインカーテールランプの車検適合加工

ブレーキランプ兼用赤ウインカー部分を上下に2分割して赤LEDでブレーキランプ、黄色LEDでウインカーを個別に作成しています。



取り付けには配線加工が必要になりますが、お問合せ時に説明させて頂きます(^^)

tag : ダッジチャレンジャー赤ウインカーテールランプ加工車検適合

86styleCb

86前期型の特別仕様車86styleCb(詳細はこちら)の顔面を86後期型車両に移植したいが

点灯コントローラーが製造中止で入手出来無いと言うご相談です。

ヘッドライトとクリアランスランプはお持ちとのことでなんとか出来そうな話なのでお受けさせて頂きました。

86styleCbクリアランスランプ

↑バンパーに収まるポジション&ウインカーの一体ユニットです。

内部にはLEDしか入っておらず点灯ドライバー回路が存在しないのでその部分からの製作が必要になります。

片側だけ分解してフレキシブル基板のパターンを読んで回路図を起こします。

それを元にドライバー回路を製作しました。

86styleCbウインカー

きちんと点灯する様になりました。

後期車両はLEDヘッドライトなのですが86styleCbのヘッドライトはHID。

そのまま配線加工だけで点灯させるとエラーが表示されますのでその対策も含めてコントローラーを製作しました。

86styleCbコントローラー

この様な形なのでバンパー裏に収まると思います。

車両側カプラーやクリアランスランプのカプラーとはカプラーONで簡単に接続出来る様に仕上げておきました。

Y様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : 86styleCb移植

テールランプのデイライト化

レクサスLS460後期型のテールランプになります。

レクサスLS460のテールランプ加工

テールランプをデイライト化したいと言うご要望です。

ベンツなどの輸入車ではデイライト点灯時にテールランプが点灯するものはたくさんありますが、国産車では無いパターンですね。

テールランプの中のどのパートをデイライトにするか色々と相談させて頂きましたが、

やはり後続車に誤解されない事が重要なのでスモールで点灯する3本ラインに落ち着きました。

それと同時にブレーキランプが全体に点灯する様に3本ラインの裏側全てにバックライトを製作。

ウインカーはシーケンシャルウインカー化の上、サイドマーカーとバックフォグの点灯加工もさせて頂きました。

詳しくは動画をご覧下さい。



そしてこちらはカムリのテールランプです。

カムリのテールランプ加工2

元々は透明なサイドリフレクターをUSテールランプの赤に入れ替えました。

カムリのテールランプ加工1
↑ノーマル

USテールの赤レンズはツメで止まっていますが、国内用の透明レンズは溶着なので加工が必要になります。

K様、H様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : レクサスLSテールランプ加工カムリUSテール

レクサスGSの結果

少し前に紹介させて頂きました、レクサスGSの前期車両用の社外品ヘッドライトです。

レクサスGSの社外品ヘッドライト

エラーの対策と光軸調整の問題解決のご依頼でしたが、取り付けたところエラーは消えて光軸も正常な範囲に収まったと御連絡頂きました。

これで問題無く対応出来る事が確実になりましたので同型ヘッドライトでお困りの方はご相談頂ければと思います(^^)

tag : レクサスGS3眼ヘッドライト社外品エラー対策

エルフのヘッドライト移植加工

いつもお世話になっております業者様からのご依頼です。

積車(エルフ)のヘッドライトがH4のハロゲンになっているのでこれを最終型のLEDヘッドライトに交換したいと言う事です。

取りあえずお預かりして解析を行い、問題が無いことが確認出来ましたので加工させて頂きました。

24V車なのでやみくもにカプラーのピンに電圧を掛けると電子回路にダメージを与える可能性が有ります。(最近は5v電源もあり得ますので12V車でも要注意です)

片側だけ分解して内部の確認を行うことで慎重を期します。

エルフのヘッドライト移植3

エルフのヘッドライト移植4

単体ではポジションもプロジェクターも問題無く点灯出来ました。

しかし問題となるのはH4カプラーの極性です。

H4カプラーの極性にはメーカーごとに色々な考え方がありプラスコントロール、マイナスコントロール、

両者併用など、色々とあってなかなか万能な変換回路の製作が出来無い部分があります。

今回はお客様の方で車体配線図をご用意頂けましたので簡単にポン付け接続出来る様にH4カプラーを付けておきました。

エルフのヘッドライト移植5

赤で囲んだ部分はハイビーム点灯用の回路が入っています。

H4からバイビームやバイキセノンに変更するときはハイビームが点灯しない、或いはハイビームのインジケーターが

点灯しないと言う事が多いので対策回路を製作しています。

片側が事故車外しのヘッドライトだったみたいで加圧テストで亀裂が見つかりましたので防水処理も完璧に仕上げておきました。

エルフのヘッドライト移植1

T様、いつもご愛顧ありがとうございます(^^)

tag : エルフヘッドライト移植LEDヘッドライト

ギャランFTO

旧車のギャランFTOのライトを加工させて頂きました。

ギャランFTOのテールランプ加工2

まずはテールランプ。バックランプは左側だけ青でとご指示頂きました。

旧車にありがちですが、レンズカットがきついのでLEDは多めに製作しました。

ギャランFTOのテールランプ加工1

そしてフロントウインカー。

ギャランFTOのフロントウインカー加工2

ギャランFTOのフロントウインカー加工1

外側だけポジション兼パーキングランプになっています。

この頃の車は黄色のポジションが多いですね。

パーキングランプなんてのもいつの頃からか無くなってしまいましたね。

パーキングランプ部にはこんな珍しい電球が・・・

旧車のダブル球

7/3.4Wと言う規格です。今でもネットで入手出来るみたいです。

最後はサイドウインカーです。

ギャランFTOのサイドウインカー加工

純正ではフロントのみ存在しますが、今回はリア用にも製作させて頂きました。

経年と漏水で端子類はあちこち錆びたり酸化して変色していましたので全て研磨して導通を回復しておきました。

この時代のカプラー類は防水は全く考えられていません。

灯火類も防水はかなりいい加減です。レンズ内部に浸水すれば下部の排水口から排水すれば良いと言う考え方です。

今でもトラックなどでその様な物を見かけますがLEDは湿気厳禁なのでこの辺りにも気を遣いますね。

S様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : ギャランFTO旧車テールランプ加工

送料がエグい事になってきました。

4月3日よりヤマト運輸さんの送料が値上げされましたが、料金表を見てビックリしました。

今回の値上げは10%程度と言う事ですが、よく見ると結構エグい金額になっています。

こちらが現行のヤマトさんの料金表です。

ヤマト料金表

大阪からの料金です。180サイズ以上で顕著に高く感じます。

比較ですが下は郵パックさんの料金表です。

郵パック料金表

今まででも郵パックさんは安かったのですが一気に差が大きくなりました。

ただ郵パックさんは170サイズ以上が対応していないので最近のヘッドライトの大きな梱包は

送れないケースも結構あります。

当店では使いませんが参考までに佐川さんの料金表です。

佐川料金表

丁度中間的な感じですね。佐川さんは200サイズ以上も対応しているので大型の荷物だと佐川さんしか選択肢が無い状況です。

西濃運輸や福山通運を使う事もありますが一般的では無いですし、大型の梱包は高額です。

今までは破損事故率以外はそんなに気にしていませんでしたが、170サイズ以下の荷物では

破損事故率の低さも加えてしばらくは郵パックさんが圧倒的にお得だと思います。

発送時の参考になりましたら幸いです(^^)

tag : 郵パックヤマト運輸佐川急便運送料金送料

コンテのヘッドライト加工

DAIHATSUコンテのヘッドライトです。

コンテのヘッドライト加工2

2眼LEDプロジェクターをインストールしました。

コンテのヘッドライト加工1

プロジェクターはタントのヘッドライトから取り出し。

タントのヘッドライト

プロジェクター側に化粧板が存在せず、インナーと一体になったタイプです。

インナーからカットしてプロジェクターに被さる部分を製作しました。

化粧板が無いと見た目が悪いだけでなく、対向車に迷惑になるグレアが出る恐れがあります。

寸法的には今回もギリギリクリア。いつもこの手の加工はスペースとの戦いです。

光軸もきちんと出てレベライザーも動作する様に製作させて頂きました。

Iさま、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : コンテタントプロジェクター

タンドラのテールランプ加工

アメ車のテールランプが続いておりますが、今回はタンドラのテールランプです。

業者様からのご依頼になります。

タンドラのテールランプ加工2

赤ウインカーの黄色化ですが、今回は今までの加工とは違い、外側のラインを黄色のウインカーにしました。

シーケンシャルウインカー機能はありません。シンプルで良いですね。

側面底部のサイドマーカーはトヨタのロゴマークに加工しました。

タンドラのテールランプ加工1



S様、いつもありがとうございますm(_ _)m

tag : タンドラtundra赤ウインカー車検適合

イベント仕様のテールランプ加工

イベント用のテールランプが完成しました。

イベント車のテールランプ

スモール/ブレーキランプ部分はハーフミラーを使った無限連鎖点灯です。

無限連鎖点灯

無限連鎖点灯1

過去にブラックホールとかLEDホールの呼び名でかなり流行りましたが、最近ではレクサスLCの純正テールランプでも採用されている方法です。

ウインカーとバックランプはアクリルフィンで、バックランプはグラデーション点灯です。

ウインカーとバックランプのアクリルフィン

ウインカーにはPOWERLEDを使って居ますので強烈に明るく光りますが、デモモード時には減光させて他の部分と光量レベルを揃えています。

専用のリレー機はオートデモ機能付きです。



U様、この度はご利用誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : イベント車テールランプ加工リレー流星

プロフィール

エルコボ

Author:エルコボ


お問合せはこちらからどうぞ。

大阪堺市のヘッドライト加工、テールランプ加工、

シーケンシャルウインカー加工の専門店エルコボのブログです。

過去のブログはこちらからご覧頂けます。

エルコボサイト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR