fc2ブログ

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました

今年の営業はこれにて終了とさせて頂きます。

今年もたくさんのご依頼を頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m

年明けは1月8日からの営業となります。例年より少し多めにお休みを取らせて頂きます。

また来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さいね(^^)

ZC33Sスイフトスポーツにヘッドライト強制オフシステム取り付け

先日ポジションランプの強発光&シームレス化をさせて頂きましたZC33Sスイフトスポーツです。

ZC33Sスイフトスポーツシームレスデイライト

ご多分に漏れず最近デフォルトのヘッドライトがオフに出来ないと言うことで強制的にヘッドライトをオフにするシステムの取り付けをさせて頂きました。

ヘッドライトオフスイッチ

ヘッドライトカプラーの配線をカットして無理矢理消灯させる様なやり方はコンピュータ制御に矛盾を与えますので

思いもしない不具合が発生する可能性が有ります。

勿論その様な安易な方法では無く光度センサーの出力を偽装する方法を採っていますので

車両ECUは光度センサーからの信号をキャッチして周囲が明るいと判断してヘッドライトをオフにします。

最近の車は信号系統の整合性はとても重要です。

勿論スイッチの切り替えでノーマルヘも簡単に戻せます。

夜間にヘッドライトを消したい場面は結構ありますよね。

動作は動画をどうぞ。



O様、今回もご利用誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : ZC33Sスイフトスポーツヘッドライトオフスイッチ

ランエボⅩのヘッドライト加工

ランエボⅩのヘッドライトが完成しました。

ランエボⅩのヘッドライト加工3

ランエボⅩのヘッドライト加工2

コーナリングランプ部分をプロジェクター化した上で、BMW調のヘキサゴンイカリング4灯加工。

イカリングはデイライト/ポジションで点灯します。

プロジェクターはバイビームプロジェクターなのでロー4灯点灯が可能。

光軸もノーマルプロジェクターに同期させています。

ランエボⅩのヘッドライト加工1

インナーはキャンディーレッドカーボンの水圧転写仕上げです。

N様、この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : ランエボⅩヘッドライト加工水圧転写ヘキサゴンイカリング

ファイターのフォグランプの加工

ふそうファイターのフォグランプの加工をさせて頂きました。

ファイターのフォグランプの加工1

以前に加工させて頂いたヘッドライトと統一性を持たせたデザインになります。

ファイターのヘッドライト加工

ヘッドライト同様にアクリル部はデイライト、減光でスモール、ウインカーでシーケンシャルウインカーとなります。



24V仕様で製作させて頂きました。

内部が高温になるのを避ける為、フォグのバルブはLEDバルブに交換しました。

ファイターのフォグランプの加工2

S様、いつもご愛顧頂き誠にありがとうございますm(_ _)m

オーラのリアセンターガーニッシュ2色点灯

少し前にも加工させて頂きましたオーラのリアセンターガーニッシュの

NISSANロゴを光らせる加工です。

今回はスモール時は青

オーラ光るNISSANロゴ青

ブレーキ時は赤

オーラ光るNISSANロゴ赤

で点灯する様に加工させて頂きました。

スペース的に2色の光源は厳しいかなと思って居ましたが上手く行って良かったです。

変色の様子は動画でどうぞ。



M様、この度は当店をご利用頂き枚ste誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : オーラAURANISSANロゴ光るロゴ

C-HRのサイドマーカー加工

入庫作業中のC-HRが完成しました。

CHRのサイドマーカー加工

カラーアクリルを使って居ますので消灯時も存在感があります。

CHRのサイドマーカー消灯時

ポジションで減光点灯、ウインカーONでシーケンシャルウインカーになります。



K様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : C-HRサイドマーカーヘッドライト加工

インプレッサG4のテールランプ加工

インプレッサG4のテールランプを加工させて頂きました。

インプレッサG4のテールランプ加工

トランクテールは定番のダミー部の発光加工、コーナーテールはシーケンシャルウインカー加工をさせて頂きました。



意外なほどウインカーは横幅があり、LEDは想定以上の発数となりました。

O様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : インプレッサG4シーケンシャルウインカー

ZC33Sスイフトスポーツ

ZC33Sスイフトスポーツのヘッドライトです。

このヘッドライトのポジション発光部は一見シームレスに見えますが、よく見るとLED10発のツブツブが透けて見えます。

そこで今回完全シームレス&爆光&純白のデイライト/ポジションに加工させて頂きました。

ZC33Sスイフトスポーツのシームレスデイライト加工

ツブツブが全く見えない完全なシームレスです。

但し、この加工を行うとシーケンシャルウインカーとの併用発光は不可となります。

2色のLEDを並べることが物理的に不可能です。

詳細は動画をどうぞ。



そしてもちらはマスタングのテールランプです。

ナンバープロジェクターテール側にブレーキランプが有る車検に通らないタイプです。

いつもの様に同じ加工をさせて頂きました。



O様、H様、この度はご利用ありがとうございました。

年内もう余裕がないほど作業がパンパンに入っております。

申し訳ありませんが割り込み含めた年内の新規受付は終了とさせて頂きますm(_ _)m

tag : ZC33Sスイフトスポーツシームレスデイライトマスタング車検適合

装着画像

お客様より装着画像をお送り頂きました。

36アルトのテールランプ加工1

36アルトのテールランプ加工2

36アルトのテールランプです。

オーナー様ご自身でデザインを考案された物なので同じ物の複製はお受け出来ませんm(_ _)m

K様、この度は御丁寧にありがとうございました!

36アルトは当店デモカーで一時期所有していましたので懐かしいです。

アルトRS

最近めっきりRSを見ないですね(・ω・;)

こちらはハイエースの社外品テールランプです。

ハイエースのテールランプの修理


ウインカーのLED切れを修理させて頂きました。

他社製作品以外でしたら純正品、社外品問わず、可能な物は修理対応させて頂いております(^^)

tag : アルトワークス36アルト

ハマーH2の社外品テールランプ加工

ハマーH2の社外品テールランプです。

ハマーH2の社外品テールランプ加工2

ハマーH2の社外品テールランプ加工1

シーケンシャルウインカー加工を他社様にご依頼したところ加工不可と言われたと言う事で当店にご依頼頂きました。

内部基板です。

ハマーH2の社外品テールランプの基板

赤で囲んだ部分がウインカー用のチップLEDですが、スモール/ブレーキやバックランプのLED、更には裏側には各ドライバが

全てこの1枚に実装されている為、ウインカーのLEDを交換する事が不可能と言うお話しです。

最近はこの様なタイプ、更にはこのタイプにオープニングアクションの基板が組み込まれた物もあり、

昔と比べると社外品と言えど加工の難易度は上がっていますね。

今回はこの様な状況なのでLEDはそのまま既存の物を使い、基板側のプリントパターンを加工する事で

回路分割を行いシーケンシャルウインカー化させて頂きました。

ドライバ部は既存の物は使えなくなります。



T様、この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : ハマーH2社外秘院テールランプシーケンシャルウインカー

オーラのヘッドライトを強制的にオフに

現行型のオーラは停車時に限ってヘッドライトをオフに出来ますが、初期型にはディマースイッチにオフモードがありません。

これはオーラに限った事ではありませんが、夜間エンジンを掛けて駐車している時にはヘッドライトを消したい場面があります。

その為のシステムを製作、取り付けさせて頂きました。

オーラのヘッドライトを強制消灯するシステム

原理としては光度センサーからの出力信号を偽装して車両ECUに送り、今は昼間だと認識させる方法です。

その為エラーも出ませんし、ECUやOBDのCAN信号を細工する様な方法では無いので車両に対して一切の悪影響がありません。

最近、テレビキャンセラーで車が壊れると言う不具合が多発している事がネットで話題ですが、それらとは全く違う方法です。

スイッチの切り替えで完全なノーマルに戻せます。

強制OFF時はAUTOの位置がオフになり、ポジションとロービーム、ハイビームはディマースイッチで操作可能です。



オーナー様にはとても気に入って頂けました。

Y様、今回もご利用ありがとうございました。

また次回のプランもご依頼頂ける事を楽しみにしております(^^)

tag : オーラAURAヘッドライトオフ

36アルトのテールランプ加工

36アルトの純正テールランプです。

36アルトのテールランプ加工2

アクリル+POWERLEDによるシームレス発光加工になります。

ウインカーはシーケンシャルウインカーです。

消灯時はこんな感じです。

36アルトのテールランプ加工1

純正のテールランプは赤レンズで反射鏡もあるので加工の自由度が制限されます(ウインカーとバックランプの位置)ので

社外品のスモークカバーをテールランプのレンズとして流用しました。

保安基準に適合させるため、内部には反射板を組み込みました。



シーケンシャルウインカーはハザード時のみ流れないパターンも選択出来ます。

K様、リピートでのご依頼誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : 36アルトテールランプ加工シーケンシャルウインカーアクリルシームレス

34スカイラインのヘッドライト加工

34スカイラインにBMW調のイカリング?を施工させて頂きました。

34スカイラインのヘッドライトにBMW調のイカリング加工4

アクリル天面にはヘアラインを入れています。

34スカイラインのヘッドライトにBMW調のイカリング加工2

34スカイラインのヘッドライトにBMW調のイカリング加工3

基本はデイライトとして点灯するために光量は強めになっていますが、夜間はポジション連動で自動減光します。

ヘアラインのおかげで消灯時も存在感があります。

34スカイラインのヘッドライトにBMW調のイカリング加工1

左右4枚のアクリルの曲げ具合を完全に揃える為に専用の治具も製作しました。

アクリルを曲げる治具

Y様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : 34スカイラインイカリングヘッドライト加工

オーラのテールランプ加工

オーラのテールランプが完成しました。

オーラの一文字テール加工

今回はシンプルにシームレスな一文字加工のみとなります。

シーケンシャルウインカー加工も良いのですが、このテールランプではこの加工が一番イメージが変わります。

中央部に途切れが無い完全な一文字です。

そしてこちらはCR-Vのヘッドライトです。

CR-Vサイドマーカー加工2

CR-Vサイドマーカー加工1

こちらもシンプルにサイドマーカーのみの加工です。

最近はシンプルな加工が人気ですね。

N様、A様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : オーラCR-V一文字テールサイドマーカー

ポルシェ911のヘッドライトの修理

ポルシェ911のヘッドライトの修理ですが偶然にも同時期に別々のお客様からのご依頼です。

まずは911カレラのヘッドライトです。

ポルシェのヘッドライトのハーネス交換

定番の修理ですが、内部ハーネスの被覆がボロボロになっています。

お客様の方でコルゲートチューブで絶縁処理をされていますが、全て新しい配線に交換させて頂きました。

ポルシェヘッドライト修理6

ポルシェヘッドライト修理5

ハイビームのソケットもお客様がご用意された物に交換しました。

プロジェクターやハイビームのリフレクターのメッキが焼けていればスパッタリングでのリペアもご希望されていましたが、

状態は悪くなかったので必要無しとの見解を御連絡させて頂きました。

カバーの方は透明度が落ちていますので現在専門業者に送ってリペア中です。

そしてもう1件は911の996です。

ポルシェヘッドライト修理1

片側が光軸調整不可と言う事での修理のご依頼です。

すぐに分かるのは光軸調整ネジのプラスの溝が完全に無くなっています。

ポルシェヘッドライト修理3

そして3つある軸受けのうち1カ所が脱落していました。

これだけではなくネジをリミットを超えて回した事でギアが離合してしまい空回りしていました。

きちんとした位置に戻したやる事で復旧しました。



舐めたネジはプラスネジを埋め込んでドライバーで回せる様にしました。

ポルシェヘッドライト修理2

無事修理は完了しましたが、そもそもなぜこの様な事になったしまったかを考えなければなりません。

よくよく観察するとHIDバラストが社外品に交換されているのですが、高圧ケーブルがコーキングで固められ突っ張った状態でした。

ポルシェヘッドライト修理4

ケーブルのテンションでプロジェクターが動かない物を無理矢理回した結果では無いかと思われましたので

高圧ケーブルの長さに余裕を持たせてたるみを作り、プロジェクターがストレス無く動ける様に対策もしておきました。

O様、F様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m

tag : ポルシェ911ヘッドライト修理

LMのヘッドライト

社外品のLMのヘッドライトです。

側面にロゴが無いタイプなのでアクリルでロゴを製作してインナーに埋め込む加工をさせて頂きました。


レクサスLM社外品ヘッドライト加工2

レクサスLM社外品ヘッドライト加工1


ロゴの他にデイライトが点灯しないと言う事だったので点灯する様に加工させて頂き、漏水の修理もさせて頂きました。

実はもう1セットLMの社外品ヘッドライトのプロジェクター不灯での修理を他のお客様より依頼されておりましたが、

そちらは写真を完全に忘れていましたW

修理は完了しましたが、社外品ヘッドライトでのプロジェクターのLED切れ、LEDドライバの故障が最近多くなっております。

見た目のクオリティーは良くなったとは言え、やはり純正と比べると耐久性はまだ純正ほどの信頼性は無いですね(-ω-;)

F様、C社様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : レクサスLM社外品ヘッドライト

300系ランクルのヘッドライトを200系ランクルに

300系ランクルの純正ヘッドライトです。

300系ランクルヘッドライト移植

このヘッドライトを200系ランクルの車両に移植する加工をさせて頂きました。

ウインカーはシーケンシャルウインカー、デイライトはかなりの強発光です。

さすがに車両側にシステムが存在しないアダプティブハイビームは固定配光のハイビームになりますが、

全ての機能が正常に点灯します。

取り付けも純正カプラーONです。



H様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : 200系ランクル300系ランクルLANDCLUISERヘッドライト移植

RAV4の4眼ヘッドライト

とても格好良く仕上げられたRAV4の入庫作業です。

RAV4の4眼社外品ヘッドライト適合加工1

RAV4の4眼社外品ヘッドライト適合加工2

社外品の4眼ヘッドライトを取り付けました。

と言ってもこのヘッドライトはハロゲン車(海外限定?)用のヘッドライトになっていますので

そのままでは国内仕様の車両には取り付け不可となっております。

ヘッドライト内部の電気回路の改造によって適合させる加工になります。

レベライザーも移植して全ての機能が正常に動作します。

以前加工させて頂いた同型ヘッドライトはプロジェクターの配光が右上がりでしたが、

国内用の左上がり配光のヘッドライトも販売されていると言う事で今回は配光に関わる部分はノータッチです。

DRL・ポジション部分はオープニングアクション機能がありますが、停止加工を行い、更にシーケンシャルウインカーも停止しております。

装着後はエラーも出ません。



T様、この度は当店をご利用頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

tag : RAV44眼ヘッドライト

プロフィール

エルコボ

Author:エルコボ


お問合せはこちらからどうぞ。

大阪堺市のヘッドライト加工、テールランプ加工、

シーケンシャルウインカー加工の専門店エルコボのブログです。

過去のブログはこちらからご覧頂けます。

エルコボサイト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR