fc2ブログ

ロータスエリーゼのテールランプの修理

ロータス専門店様からのご依頼です。

テールランプのLEDが切れて居る物がたくさんあるので修理して欲しいと言うご依頼です。

なかなか同じ特性のLEDを探すのが難しいので交換部分に違和感が出るかも知れない旨を御理解頂きお受けさせて頂きました。

到着時の状態はこの様な感じで完全に切れて居る部分と光量が弱くなっている部分があります。

ロータスエリーゼのテールランプ修理2

LEDは3528チップなのであちこち探しまくって特性の近そうな物を入手しました。

完成後の写真です。

ロータスエリーゼのテールランプ修理3

6灯ありましたが、中央の4灯は元々9発しか点灯しない仕様です。

リフレクターの指向性の影響で光りムラに見える写り具合ですが、目視では殆ど違和感が無く済みました。

1部抵抗器の交換で電流値を調整している部分もありますが、どこのLEDを交換したのかわからない程の仕上がりになりました。

尚今回はたくさんありましたので組み上げ後の防水テスト用の専用治具も製作しました。

ロータスエリーゼのテールランプ修理4

アクリルとアクリルパイプの組み合わせです。

ロータスエリーゼのテールランプ修理1

こんな感じでテールランプのパッキン面に密着させてネジを締めると車体に取り付けた状態を再現出来ます。

水槽に沈めて穴から空気を送り込むとパッキンの状態も含めた防水テストが出来ます。

N様、いつもありがとうございます(^^)

そしてこちらは久しぶりのボルボV40のヘッドライト移植加工です。

ボルボV40ヘッドライト移植加工


トールハンマー型の後期ヘッドライトを前期車体に搭載出来る様に加工させて頂きました。

こちらはボルボ専門店様からのご依頼です。

O様、いつもありがとうございます(^O^)

tag : ロータスエリーゼテールランプ修理ボルボV40トールハンマーヘッドライト移植

プロフィール

エルコボ

Author:エルコボ


お問合せはこちらからどうぞ。

大阪堺市のヘッドライト加工、テールランプ加工、

シーケンシャルウインカー加工の専門店エルコボのブログです。

過去のブログはこちらからご覧頂けます。

エルコボサイト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR