プロジェクターが溶けた!?

修理のご依頼ですが、なんとプロジェクターが溶けたとの事。

海外製の100WのHIDを使って為に起こった悲劇です。

早速分解して見るとこんな事になっています。
プロジェクター1
おわかりになりますか?バーナーを固定する台座部分が丸ごと消失しています。

新しいプロジェクターと比較するとわかりやすいですね。
プロジェクター2

溶けたプロジェクターを分解して見るとリフレクターの内部はこんな状態です。
溶けたリフレクター
恐ろしいですね。ひとつ間違えると車両火災です(-ω-;)

社外品のHIDキットを使う時は本当に注意が必要です。

国産有名メーカーの物では今まで私は不具合に遭遇した事はありませんが、安物の海外製のHIDキットでは色々とトラブルを見ています。
特にハイワッテージを謳った商品程リスクは高くなります。異常な高温になるんです。

また中には高圧を周りにまき散らしてLEDを壊す物もあります。バーナーとバラストを繋ぐケーブルや接続ジョイントから放電を起こすんです。

皆様、HID製品を購入するときには本当に注意して下さいね。





トラックバック
http://lkobo.blog.fc2.com/tb.php/267-5bb0dbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)