H4ハロゲンからHIDヘッドライトへの移植作業

スバルR1のH4ハロゲンライト仕様車です。

純正のHIDライトに換装されたいと言うご依頼です。

H4からHIDへの変更は色々な問題があります。

勿論カプラーも違うのでポン付けは出来ませんし、ハイビームインジケータが点灯しなくなったり、レベライザーが使えないと言う問題が出ます。車検時にはこのどちらもNGとなる項目になります。

市販で簡単に点灯出来るキットもありますが、いかんせん海外製の為、信頼性に欠けます。

オーナー様もその点を心配されていましたのでハーネスやリレー回路は全てこちらでゼロから製作させて頂きました。

H4カプラの極性は車種によって色々なパターンがありますのでまずはそれを特定しなければなりません。

極性に合わせてハイビームインジケータが点灯する様に回路を組みましたが、レベライザーのモーターがハロゲンとHIDでは異なり、そのままでは使えない状態でした。

どうなる事かと思いましたがなんとか改造して無事に動作する様になりました。

ハロゲン
ハロゲン

HID(ベロフ6200k)
HID

明るさが全く変わりますね。



トラックバック
http://lkobo.blog.fc2.com/tb.php/345-e487342a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)