FC2ブログ

加工のデザインについて

特定の加工サンプルに対してお問合せが集中する事があります。

当店ではお客様がデザインされた物については全く同じ物の複製はお断りしています。
お客様のオリジナリティーを保護する事が目的です。
しかし、どこまでがお客様がデザインされた部分かと言うのは非常に難しい問題です。

例えばデザインの中にイカリングが含まれる場合、イカリングもお客様が考えたデザインとしてしまうと、今後一切同一のライトにイカリングの施工をお断りしなければならなくなります。これは商売上、大きな問題になります。

私が境界と考えて居る部分は「ユニークなデザインであること(他の人が簡単に思いつかない独自性があること)」これに尽きます。

お客様が考えられたとしても誰でも同じ事を簡単に思いつくような内容は保護の対象とは考えていません。

そんな事をしていたら倒産してしまうか、デザイン占有料みたいな物を頂かなくてはなりません(笑)

サンプルで言うとこの様なデザインをお客様が考えられた場合は当然ですが、保護させて頂きます。

アルファードテールランプ

10系アルファードのテールランプですが、6角リフレクターを使う事に関しては独自性はありませんが、点灯時のLEDの配列については独自性があります。

この時はこの様に詳細な図面をお送り頂きました。

デザイン画

最近の加工例ではこちらの加工もそうです。

エルグランドテールランプ

この時も詳細なデザイン画と言うよりも設計図に近い物をお客様からお送り頂きました。

デザインそのものが独自性の塊です。

まだ完成していませんが、このデザイン画のテールランプも該当しますね。
イラスト


何が該当しないかと言う事の方が具体例を示すことは難しいですが、例えばサイドリフレクターにLEDを入れて光らせるとか、純正インナーの形状に沿った発光ラインの製作、ダミーリフレクターへのLED埋め込み等々・・・・元々の形状や構造を利用している物でしょうか。キリがありませんが(;゜0゜)

当店から提案させて頂いた事やデザインさせて頂いた物については無条件で保護対象外です。

お任せの製作などもこれに該当します。

イベントユーザー様だと特に他と被ることは避けたいと思われますので、そう言うお客様は出来るだけご自身でオリジナリティーの高いイラストを制作して頂く事が重要になりますね。

最近ある車種で同じ様なお問合せが集中しておりますのでちょっと説明させて頂きました( ̄^ ̄)ゞ





トラックバック
http://lkobo.blog.fc2.com/tb.php/572-8cf17580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)