FC2ブログ

レクサスIS30系の前期後期スワップ

先日加工させて頂いたレクサス30系ISの前期車両に後期ヘッドライト移植です。

装着が完了したとのことでお写真をお送り下さいました。

k様、この度は誠にありがとうございましたm(_ _)m

加工前の前期型の状態

レクサスISヘッドライト移植3

これに後期ヘッドライトを搭載してこうなります。

レクサスISヘッドライト移植2

ちょっと写真ではわかりにくいですが3眼プロジェクターになります。

レクサスISヘッドライト移植5

ヘッドライトはすんなり載り、エラーも出ませんが、バンパーの取り付けではかなりご苦労があった様です。

バンパーの交換に伴ってL字のポジションランプも後期型に変更となります。

ポジションランプは前期型と後期型では形状もよく似ていますし、カプラーの形状や配線の色も全く同じです。

レクサスISヘッドライト移植4

上側が前期型、下側が後期型です。

しかし、装着して点灯すると動作がおかしいとご連絡頂きました。

ポジションは全く触って居ないのでノーマルのままです。

カプラーも配線色も全く同じなのでカプラーONで互換がありそうに思えますが、

実は制御が全く異なります。

前期後期両方のポジションランプをお送り頂き、双方解析の上、変換回路をワンオフで製作して無事解決となりました。

レクサスISヘッドライト移植1

上側はデイライトフル発光、下側はポジション減光発光となります。

詳しいことは非公開とさせて頂きますが、ポジションの後期型はGSもそうですが、パルスを上手く使えないと解決出来ません。

この成功を以てレクサスの移植加工は

・10系GS前期←→後期移植
・20系RXの単眼←→3眼移植
30系ISの前期←→後期移植

については問題無く可能となっております。

今後はRCの単眼←→3眼にトライ予定です。

またその時には報告させて頂きますね~(・∀・)






トラックバック
http://lkobo.blog.fc2.com/tb.php/646-714e6b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)