FC2ブログ

光軸調整ネジの破損修理

ヘッドライトの光軸調整ネジを締めすぎてねじ山をなめてしまう事や

逆にゆるめすぎて中でネジが抜けてしまう事がたまに起こります。

今回はこの部分のネジが壊れてしまったのでお客様がヘッドライト底面を切開して

直接アクセスされたみたいです。

光軸調整ネジ1

かなり色々とご苦労された痕跡があり、破損したネジを取り出すとこんな状態になっています。

光軸調整ネジ破損

このネジ、部品として供給されてませんので、この様な事になると同型のヘッドライトが必要になります。

しかしこんな事もあろうかと、当店ではこの部分は色々なタイプのネジをストックしています。

廃棄するライトから使えそうな物を外して保管しているのでこんな時に役に立つこともあります。

幸いにも全く同じ物がありました。

光軸調整ネジ2

残念ながら無い場合も勿論あります(-ω-;)

メスネジはたいてい樹脂製なので簡単になめてしまいます。

光軸調整の際はくれぐれもご注意下さいませ(・Д・)ノ

話は変わりますが、スロー点滅ウインカーリレーのご紹介です。



あまり積極的に紹介はしておりませんが、忘れた頃にご依頼があります。

今回はバイク用に製作させて頂きました。

1分間に最低30回の点滅速度まで遅くする事が出来ます。

保安基準では1分間に60回~120回と規定されていますので公道走行時は

このレンジに収まるように注意が必要ですが、シーケンシャルウインカーと組み合わせると

イベントでは注目されるのでは無いでしょうか♪(o・ω・)ノ))

S様、I様、いつも本当にありがとうございます(・∀・)



プロフィール

エルコボ

Author:エルコボ
大阪堺市のヘッドライト加工、テールランプ加工、

シーケンシャルウインカー加工の専門店エルコボのブログです。

過去のブログはこちらからご覧頂けます。

エルコボサイト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR